こんにちは!

11月に入ってから爽やかな秋晴れ続いてて

気持ちいいですね〜ニコニコ☀️



お家周りに、少しお花植えてみましたラブラブラブラブ

この季節は毎年ビオラ植えてます❣️
{F01EE093-620C-44A2-819A-03046F5CA259}







そんな秋晴れの先日

LVAの術後半年検診へ行ってきました❣️




私は扶養範囲内の仕事のため、最近シフトが緩くなっており…

あまり歩いてないので

その日は運動がてら自転車使わず歩いて行こうと音譜音譜
と思いまして

徒歩だと、うちから最寄駅まで20分、病院の最寄駅から病院まで10分ちょいの片道30分ちょい

往復だと1時間以上歩いてきました音譜

お天気も良かったし、暖かかったから

ウォーキング日和でしたよ!!


往復したら、10000歩近くになってました〜チョキチョキチョキ音譜音譜

うんうん、仕事行ったくらい歩いてきたぞードキドキドキドキ






実は、私がLVAの手術を受けた川口の病院の

リンパ外科のM先生とH先生が

来年から新宿の病院に移ることになり

川口の病院のリンパ外科は閉科されることになったんですガーンガーンガーン


2ヶ月前くらいから、先生たちが別の病院に移るらしい…との噂がありポーンポーン

何処に行ってしまわれるのか心配していましたが

9月に川口の病院から、先生方が2人とも新宿の病院に移るとの案内のお手紙もらいましてひと安心爆笑

新宿ならまだ通いやすいし、良かったわ〜と、胸をなでおろしましたラブラブ





その日はLVAの半年後の足の経過を見ていただくことの他にも

新しく移る新宿の病院への紹介状もいただいたり

先月平編みストッキングを二足購入したので

指示書を書いていただく目的もありました!

私は原発性なので、ストッキングの補助は原則無いのですが……笑い泣き笑い泣き笑い泣き

例え結果がダメだったとしても

申請だけはしてみようと、先生にお願いしましたウインク



そして、手術後ほんの少し細くなったかな……

なくらいで停滞気味だったリンパ浮腫の経過が

東神奈川の治療院(とさき治療院という名前です)に行ってマッサージを受け

ストッキングもオーダーのメディカルサポートに新しく変えてから細くなった事をM先生に伝えると

「あー、あのキツキツのストッキングだね」って爆笑

と言いながら足の状態を診てくださいました。

「うん、だいぶ良くなってきたね!足も柔らかいし」

私「でも先生、足が柔らかくなって上から見ると細くなりましたが、柔らかくなったお肉が下に下がって付いたままなんですが…   これは無くなりませんか??」

と質問。

(お見苦しい足でごめんなさいね…あせるあせる

{8BF96751-F931-4840-8E19-A2FC800DBD81}

こんな感じに床に足を伸ばすと、上から見ればそんなに浮腫は感じられないのですが…




{B8443852-9A7E-4403-BDD8-3DDDE6519146}

こんな風に横から見ると、柔らかくなったふくらはぎの浮腫んだ部分が、下にぷよーんと下がって付いてます笑い泣き笑い泣き

これでもLVA手術と治療院とストッキングのおかげで2センチくらいは細くなったのですがね〜〜


このままでは、これ以上は細くならないのか気になってたので聞くと…


M先生「付いてしまった脂肪が無くならないで残ってしまう場合もあるからね。その時は脂肪吸引したらきれいになると思うけど、まだその結果を出すのは早いから。手術してまだ半年だし、 もう少し経過見ていこう」と。

次の予約は新宿の病院に、4ヶ月後の3月上旬くらいに自分で予約を入れて行くことになりました。

新宿の病院では脂肪吸引も出来るそうです。

脂肪吸引…なんか少し怖いけど…滝汗滝汗

でも、以前シエスタの会の交流会でお会いした方は

脂肪吸引して本当に良かった❣️とおっしゃってました。(この方は、以前表参道にあったクリニックでS先生に脂肪吸引していただいたそうです)

治療院でも、リンパ浮腫の浮腫を改善するには

LVAや場合によっては脂肪吸引も必要だと話されていました。

んーー、術後の痛みや後遺症みたいなのないなら挑戦したい気持ちはありますが…

でも、夫は反対のようですけどーえー




リンパ浮腫になって7年…

一番酷い状態の時から比べると、ふくらはぎは4.5センチくらい

膝上や腿は5センチくらい細くなりました。

でも、まだまだ浮腫は残っています…ショボーン




少しでもよい状態のうちに!

1歳でも若いうちに!笑笑


なるべく元の太さくらいには戻したいなーと思っています。

だって、年老いて力も無くなってきたら

メディカルサポートみたいなサポート感が強いストッキング履くのは大変になりますしね…あせるあせる

自分で包帯巻いたりするのも大変ですよねー滝汗



今のうちに出来るだけ元の足の状態に近づけておいて

その後は、その足を維持するように頑張れば、浮腫はひどくならないんじゃないかな〜って思いますので


年老いて…すごーーく浮腫んだ足になってからじゃ

改善するのも簡単じゃないでしょうし…

治す元気も気力も、今より無いかもだし…笑い泣き





信頼できる先生や治療院にも巡り会え

同じ病のお仲間とも知り合えた今❣️

みんなが頑張ってる姿を見て、私も感化され

自分なりに頑張れるところまで頑張るぞー💪

って思ってますウインク