こんばんは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

無事、今日の午前中に退院してきました❗️

結局2泊3日、正味まる2日で手術して退院となりました爆笑

昨夜は夕方麻酔が切れたら傷が痛み出し

夕飯食べてすぐに痛み止め飲みたかったのに

1時間たってもお薬来ないのでナースコールで催促しちゃいましたチュー

飲んでも効くまでにまた1時間くらいかかったようなきがしました〜!

昨日に引き続き、また夜中暑くて暑くて寝苦しく…ゲッソリ

夜中3度くらい目が覚めました笑い泣き

でも、傷口はそこまで痛く無かったので

夜中に追加で痛み止め飲むことなく過ごせました。

朝ごはん食べて、看護師さんなどが退院の説明に来て下さいました。

そのあと、2人の先生が傷口を確認に来て下さいました。

ガーゼを取り、今度は傷口に防水のシールを貼ってくれ、傷口の治りは順調なので大丈夫ですよ!と説明を受けました。

その時、気になっていた事を聞きました。

ほんのちょっとでも歩くと、足の膝から下が赤紫色に変色するんです…滝汗滝汗

怖いくらいな色になるのだけど、またベッドに平らにしてるとすぐ元の足の色に戻り…

何か、血液の循環がわるいのか??と心配になって聞きましたが、それも問題ないそうです。

「そのうち落ち着くと思うから、気にしなくて大丈夫ですよ!」とM先生ウインク

これで安心しました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとは普通にまた弾性ストッキングを履き、生活しても大丈夫ということでした。

退院後の次の診察は来週の火曜日です❣️

それまで順調に傷口治ればいいな〜

そして、ほんの少しでも細くなってきた兆候とかあったらいいけど爆笑


そのあと会計を払い、栄養指導を受けて帰りました。

私は少しお野菜が足りないようです。

今後も更に、これ以上太らないように気をつけていこうと思いますウインク

普段着に着替えて帰る時、このマジックがかなり気になり…
{AF9AD1CF-C62D-4664-8D5C-68578FB68067}


病院で少しは落とせないかとティッシュを濡らしてゴシゴシこすりましたが、油性ペンなのでほとんど落ちず…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ロングスカートだったので、そのまま気にせず帰っちゃいました❣️爆笑爆笑



傷口が少し痛かったけど、痛み止め飲むほどじゃないのでそのまま過ごしています。

これで、私の2泊3日のリンパ管静脈吻合手術が無事に終わりました。

終わってみたら、あっという間の時間でした❗️

手術ですから嬉しくも楽しくもないですが…爆笑

そこまでは怖くなく、痛くもなく手術受けられて本当に良かったです。

もしこの手術を迷っている方、勇気を出してチャレンジするのもいいのでは…と思いますよ。


緊張をほぐしてくれた先生や看護師さん

そして今回病室でお隣のベッドだった同じリンパ浮腫の手術をしたSさん(去年も1度既に手術受けてる方でした)に、いろいろ心配な事を聞くことができて、かなり不安が取れました❤️

Sさんは乳ガンのあと大腸ガンになり、そのあとリンパ浮腫になられた方で…もう18年だそうです。

去年8ヶ所手術して、1年後の今回また追加で手術を受けにきていらっしゃいました。

でも、とても明るく元気な方で、Sさんのおかげで楽しく入院生活送ることが出来ました。

もし、また追加で手術を受けなくてはいけなくなったとしても〜

そんなに不安は感じないで手術を受けられると思います❤️おねがい

もしこの手術を迷っている方、勇気を出してチャレンジするのもいいのでは…と思いますよ。