こんばんは!

今日はリンパ管静脈吻合手術の日でした!

昨日から気温も高く、初夏の陽気だったからか〜

とにかく病院の中も暑い暑い…💦💦💦

昨夜は手術前で緊張よりも、暑くて暑くて寝苦しかったですチューチューチュー



ゆうべ看護師さんに

「手術中オシッコの管をいれますか?付けてもつけなくてもどちらでもいいんですが…」と聞かれ

「手術中にオシッコしたくなったらダメですよね?」と不安になって聞くと滝汗

「朝は絶食だし、水分もほとんど取れないから、手術前にトイレを済ませれば大丈夫って方が多いですよ」

と言ってくださったので、私も管付けるのやめました。

だってあれ痛いもんねーーあせるあせる

お産の時に一度付けたことあるよーチューチューチュー

なので、今朝はすこーしお水飲んだだけにしておきました。

手術着に着替えたあと、先生が麻酔クリームを塗りにきてくれました。

今日のリンパ管静脈吻合手術をする予定の場所に4ヶ所おねがい

「先生、このクリームの威力絶大です〜❤️」ラブ
と大絶賛すると

先生も嬉しそうに「これ評判いいんですよ!」と爆笑

そして、看護師さんが迎えくる前にトイレを済ませ

その後、点滴を始め、車椅子で手術室へ❣️

車椅子押してもらうなんて、とっても重病になった気分でした…チュー

手術室に入ると、昨日のICGで入れた検査液の流れがどうなってるか再度確認!そのあとエコーも。

昨日予定した通り4ヶ所繋げる予定で手術始まりました。

すごく痛いと聞いていた局所麻酔も

絶大な働きをしてくれる麻酔クリームのおかげでほとんど痛くなーい❤️

深くまで刺した時に、ほんの少し痛いかな…ってくらいでしたよラブ

そしていよいよ手術が始まりました❗️

私の顔の横あたりに、手術中の様子が30倍に映し出されるモニターのようなものが置かれ

そこで手術の様子がカラーで見られちゃうんです滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗

正直、その様子見たいような…

でも気持ち悪そうで見たくないような…

しかも麻酔したから痛み感じないだろうけど

切られるの見てたら痛く感じそうな…

そんな複雑な気分でいたんですが

見なくちゃいけないような雰囲気も感じたので爆笑

頑張って見ましたよ。全部ずーーーっと!笑い泣き笑い泣き

やっぱり、自分の体が切られてるってところを拡大して見れちゃうの気持ち悪かったです←でも、最初だけね爆笑

慣れたらずっと食い入るように見ちゃってました❗️

切るといきなり黄色のいくら?すじこ?みたいな固まりがたーーーくさんびっくり

はい、たっぷり脂肪付いてました!

そしてその中に白い筋みたいなものがあちらこちらに張り付いてて…

これが繊維化してしまったリンパ液だそうです。

酷いところは、これがシート状に繋がってしまってました…ショボーン

その脂肪や繊維化したところをかき分けながら、静脈とリンパ管を探していくわけです。

静脈は中に血液流れてるから見つけやすいのですが、リンパ管は半透明の管のようなものなので、繊維化した部分との見分けがしづらい…探しづらいものだなぁ〜って感じました。

かき分けてあちこち探してもなかなか見つからなかったり…

見つかってもあまり状態のよくないリンパ管だったり…

これは元気なリンパ管ですよ!って言われたら、とっても嬉しくなりました❤️

その1ミリの半分にも満たない太さの静脈とリンパ管を

更にさらに細い糸で縫い合わせるこまかーーい手術びっくりびっくり

こんな細かなミクロな手術を先生方は毎日やってらっしゃるのか…と感動と驚きをおぼえました‼️お願いお願い





今回の手術は、2人の先生で私ともう1人のリンパ浮腫の方の静脈を並行して進めていきました。

私は初めの3ヶ所は美しくしかもお若い女性の先生に繋げていただきました!

先生に初めてのお会いした時この方にそっくり❤️とおねがい

{4E590288-8785-439B-BE96-953AE736B6D1}

韓国の女優、ハン・へジンさんです!

こんなに綺麗な先生なんて〜とびっくりしちゃいました❣️


そして、最後の1ヶ所は交流会でも有名だったM先生でした!

結果、予定通り全部で4ヶ所、無事にリンパ管が見つかり静脈と繋げていただきました笑い泣き



初めての手術で緊張もしましたし、不安でしたが…

先生がいろいろと説明してくながら話しかけて下さったので、わりと終始リラックスして臨むことができました。

手術自体は3時間くらいだったでしょうか…!

今回の手術で一番痛かったのは爆笑

麻酔の痛みはほとんどありませんでしたが、長時間じっとしていなくちゃならないので、腰が痛くなっちゃったんですよぉーー笑い泣き笑い泣き

でも、痛みが腰くらいで終わってほんとに有り難かったですおねがい






今回右足は手術しませんでしたが

健康だと思っていた右足も完全な健康体でないことも、今回の詳しい検査でわかり…

これからは両足共にしっかり状態確認しながらケアしていこうと思います。



そして、今後の術後の経過を見て…

追加でまた手術の可能性もあるとの説明も受けました。


少しずつでも繋いだ部分のリンパ液の流れが良くなり

私の左足が細くなってくることを願って、これからもケア続けていきます❣️

{FF695361-2F94-4DDD-B3D8-1356F0EE1BA8}

今はこんな状態になってまーす!

夕方麻酔が切れ始め痛くなってきたので、食事の後痛み止め飲みました。





そうそう!

先生が「明日退院しますか?」と手術中におっしゃって

「えっ?明日帰っていいんですか??じゃ帰ります」
と即答❤️

やっぱりお家が一番ですよね〜ウインク