こんばんは!
昨日に続き冷たい雨が降った一日になりましたね…

桜が🌸咲き始まったのに、真冬の気温です…あせるあせる
皆さま、体調など崩さないようお気をつけ下さいねウインク




そんな冷たい雨が降った昨日、古村比呂さん主催の「シエスタの会」にはじめて参加させていただきました。

古村さんがリンパ浮腫だと知ったのは去年のテレビ番組を見てからです。

ガンの手術の後遺症で左足がリンパ浮腫で太くなってしまった古村さんが、LVA手術を受け、その1ヶ月後までを追って放送していました。

原因は違えど同じ病気の古村さんが、低い確率の中、それでも手術する選択をし、1ヶ月後の古村さんの左足は、手術前より随分細くなっていました。

去年の夏に偶然リンパ浮腫の方のブログがあることを知り、あちらこちら読ませていただいていた時に、古村さんのブログも知りました。

古村さんは、これまで定期的にリンパ浮腫の方々との交流会を開催されていて、わたしが昨日参加した交流会は11回目でした。

{95242D56-F531-4755-87A6-C8581A0CE99F}

この日の「シエスタの会」は午後1時〜4時までで
参加者は10名でした❣️

なんと私と同じ原発性リンパ浮腫の方も参加してらっしゃいましたーーー!

とても珍しいのに〜なんか感激でした❣️

そして、このブログを以前から読んでくださり、コメントまで下さっていた方ともお会いできて〜❤️
なんという偶然ラブラブラブ
実際にお会いできて、とても嬉しかったです音譜音譜




交流会前半は、古村さんが普段からされてらっしゃる

「呼吸法&なまけエクササイズ」を教えて下さいました。

参加者全員で、早速一緒にヨガマットの上で実践です❣️

呼吸法は、やはり腹式呼吸がとても大切とのこと。

私もお風呂上がりのセルフドレナージュの時は、肩回しと腹式呼吸をしてからマッサージしてますが〜
その時しかやってなかったです…💦💦

なまけエクササイズをするときは、もちろん腹式呼吸です。

この腹式呼吸、吸った息を吐く時に
「シーーーーーッ」と声に出して吐くのが重要だと古村さん❗️

でも、なかなか大きな声が出せなくて〜滝汗滝汗

みんなのやっているところを一人一人回りながらチェックして下さって、「声が小さいですよ〜えー」と。

ネーミングはなまけエクササイズでも〜

真面目にしっかりやると、ちっともなまけ感はなく爆笑

私なんて、今朝腹筋痛かったです…笑い泣き

女優さんである古村さんは、普段からこのようにきちんと努力されてるんだと尊敬しちゃいました❤️

私も時間がある時は、家でもやってみたいと思いますウインク




そして、後半は1人ずつ自己紹介しながら、リンパ浮腫になった経緯や、通っている病院、手術を受けたか、圧迫の方法などなど〜

いろいろ勉強になるお話がたくさん❤️

LVAを受けた方のお話や脂肪吸引を受けた方のお話は、生の体験談なので、とても貴重でした❣️

私も来月手術を控えているので、いろいろ聞かせていただきました。

あと、圧迫のグッズで以前に古村さんがブログで紹介されてたバンテージを実際にみせていただき〜
とても良さげなので私も早速買ってみようと思いました!



その時の古村さんのブログはこちらです。





そのほかにも参加者の方が持参されて教えて下さったこれもすぐれものらしいです!

{299B3CF7-A373-41BD-969D-A5482A7632E9}

Amazonなどで時々バーゲンされてるらしく、その時が狙い目だと❗️
嬉しい情報ありがとうございました❤️




今回、はじめて同じ病気の方と交流する機会をいただけて、ほんとうに古村さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

女優の古村さん、実際にお綺麗で、そして細かった〜❤️
気さくにいろいろ話しかけてくださり、気遣ってもいただいて〜おねがいおねがい
思い切って参加してみて良かったです。



昨日一緒に参加された方、いろいろお世話になりました。
また是非お会いして、たくさんお話伺いたいですニコニコ