わんちゃんごはん『せろぐら』です。

image

 

今日はこちらの小鯵を使ったごはんです。

image

お肉メニューが続いていたので今日はお魚と決めていました。

 

できればまるっといただく小魚がいいな~とお買い物へ行きましたが、なかなか見つからず、、、3件目のお野菜を買いに行った産直でこちらの鯵に出会いました。

 

旬と地魚の文字に即決です!

 

小ぶりを一尾圧力鍋で煮ました。

その間、残りをなんとか捌いてヒレや中骨をとりミキサーでミンチにしました。

 

圧力で柔らかくした小鯵ですが、今まで使っていた鯵よりちょっと大きい。

 

骨が心配なのでミキサーに人参 舞茸 ズッキーニと一緒に混ぜ混ぜしさらに煮ました。

鯛スープとオートミールを煮たものとあわせて出来上がり!

 

全く鯵の形はありませんが、まるっと鯵の栄養満点ごはんです。

もちろん完食です。お皿ピカピカになるまで舐めてくれました。

 

image

 

ミンチにした鯵は、はんぺんにしました。

(ミンチに片栗粉を入れて混ぜて蒸します。とっても簡単ですよ~魚を捌くのは下手ですがこのサイズの鯵なら食べれる分は取れました飛び出すハート

 

出来上がりを小さくカットしてご褒美おやつに使ったり真空にして保存しました。

image

 

こちらもとっても美味しいようで何度もトイレ成功しましたよ~とご褒美をもらいにきました。笑

 

7月の講座案内はHPをご覧くださいませ。

せろぐらは少人数制です。各自調理の実習です。

グラごはんからのリクエストも受け付けます。

是非!一緒に楽しく作りましょう