0歳育児は、私にとってとっても修行の一年でした。

可愛い、と同じくらいかそれ以上に大変に感じる日々。

もー、赤ちゃん育児疲れた!1人時間欲しい!時間よ2倍速で流れろー。そんなこと思う度に「あんなに苦労して、やっとやっと授かったのにこんなこと思うなんて罰当たりだ!!」って自分を責めては自己嫌悪。


それが、1歳を過ぎると私の気持ちにも少しずつ変化があって。

今のまだ言葉を話せない感じ、とかヨチヨチ歩く感じ、とかキッチンに立つと足元に絡みついて泣いてる姿とか、授乳してる姿とか。これは今しかない。尊い!って改めて思うようになって、目に焼き付けなきゃ心に刻まなきゃ、この可愛い時期を噛み締めなきゃ、とようやく思えるようになりました。今は時間よ2分の1で進め!って思えます🍀*゜

えっちゃんのときの日記を読み返したら、やっぱり0歳育児はしんどくて1歳すぎたくらいから私に余裕が出てきた感じ。多分、自分的赤ちゃん育児の辛さピークは超えたのかな、、と感じます🤔


えっちゃんの赤ちゃん時代も、この姿忘れたくない忘れたくないって思ってた。だけど、あんなに脳裏に焼き付けたはずなのにやっぱりえっちゃんの1歳の姿は思い出すことは出来ない。きっと、こーちゃんと同じようにムチムチだったえっちゃんも今は私と身長は5センチくらいしか変わらなくなり(150cm)ムチムチさはもちろん影も形もなくなり。子ども、というより少女になりつつあります。何年かたったら、やっぱり今のムチムチこーちゃんのことは思い出せなくなっているんだろう。2人の子どもが私のそばにいてくれるこの時間は、きっと子どもが巣立った後に振り返ると、なんて良い時だったんだ、と思い返すことでしょう。そんなことを思うと泣きそうになります。


毎日を大事に大事に過ごしたいですꕤ︎︎·͜·