1日のルーティンを固定させたくて、先週くらいから夕寝を止めて20時に寝られるようにしています。


今までは  

7時起床、朝食

10時〜11時‥昼寝2時間くらい

12〜13時‥昼食

17時‥入浴  

17時半‥おんぶしながら夕食準備、そのまま夕寝。

30分ほど寝たら、強制終了。

19時‥夕食

22時‥就寝


こんな感じだったのですが、午前中寝ていたのがお昼頃まで寝なくなり、夕寝をさせると23時頃まで寝ないので、もう必要ないのでは??と思い、生活リズムの改変を試みました。


現在は、

7時‥起床、朝食

11時‥昼食

12時半‥昼寝、2時間くらい

15時…起床

16時…おんぶしながら夕食準備

17時‥夕食

18時‥入浴

20時‥就寝


これが、理想なのですが昨日はお昼寝が13時半頃終わってしまい、18時半頃眠ぐずMAXに。

そのまま、本寝として寝かしつけたのですが、まさかの1時間で覚醒起床😨結局、23時まで付き合いました꒦꒷🫠꒦꒷


で、今日は15時頃まで昼寝しましたが、19時頃から眠ぐずが酷かったです。おんぶして寝ても良い時間帯なので、おんぶしながら片付けなどして寝かしつけ。もちろん、布団に置くと泣くのですかさず添い乳。

本日は、20時就寝となりました。


今までは、お風呂が先だったので後にしたら何と気が楽なことか!!お風呂から出たらあとは寝るだけじゃーん😴♡といった気楽さ。


私としてはこのリズムで定着させたいのですが、夕方以降の忙しさ&眠ぐず対応のしんどさったらないです。焦る焦る😖いったいいつになったら、穏やかな夜を過ごせるんだか、、、。去年の夜なんて、夫とえっちゃんと呑気にハマってたドラマなんて見ていたよ。信じられん。でも、そんな日が来たらこのドタバタも懐かしくなるんだろうか。


えっちゃんは今時期は一回寝たら朝まで寝るようになってたから、気が楽だったな、、、。


でも、元気に育ってくれていることに感謝しよう!😊😿💗🙏🏻