生きていれば永遠のテーマの悩みですね。

小4になれば、女子特有の悩みが始まるかなー、とは思ってはいましたが、最近ボチボチあります。


幼稚園時代から、ずっと仲良しだったHちゃん。

近所に住んでいるし、小学校入学してからも登下校もいつも一緒でした。

それが、4年生になってHちゃんの弟が入学。弟ちゃんは特別学級。自分で登下校が難しいらしく毎朝車で学校へ。それに便乗して、Hちゃんも毎朝車で学校へ行くように。ということで、4年生になってからHちゃんとは登校しなくなりました。でも下校は一緒に帰っていたのですが、1ヶ月くらい前からHちゃんがえっちゃんに何も言わずに1人で帰ってしまうそう。昨日なんて、えっちゃんが前を歩いていたら、何も言わずに抜き去ってスタスタ行ってしまったHちゃん。


親としては、心配で「一緒に帰ろうよ。」「何で先に帰っちゃうの?」とか明るく聞いてみたら?とか提案するも、えっちゃん的には聞いてハッキリ拒絶されるのが怖くて聞けないのだそう。

今までは、家に帰ってきて「また、Hちゃん先帰っちゃった〰️まー、しょうがないなー。」くらいのテンションで話してくれていましたが、昨日の無言で抜き去られたのは結構ショックだったみたいで、涙ぐんでいました😱

もう、小4になると親が介入する訳にもいかないし、難しいですよね。それにしても、本当に突然どうしたんだろう🤔


えっちゃんには、話しかけてみれば?って言うけれど、実は私も子供の頃‘’唐突に1人になりたい衝動”がきて、Hちゃんみたいな行動とってたなぁ、と思い出しました。特に相手に原因がある訳でもなく、突然人と距離を置きたくなる。人と話すのが面倒で、仮病使って休んだりして⇽どんだけ。集団行動も嫌いでした。


時がくれば、また元に戻ればよいのですが。


もうすぐ、夏休みですね。

若い頃は大好きだった夏。今は嫌いです😫秋が待ち遠しいです。