4月3日に6ヶ月になりましたが、キリ良く4月1日に離乳食スタート。

最初の1週間は、食欲というより好奇心が勝って飛びついて食べてたけど、今2週目に入ってペースは少しダウン。拒否はしないけど、1週目のような勢いはないって感じ👀


食べたもの

☑︎10倍がゆ

☑︎にんじん

☑︎かぼちゃ


えっちゃんのときは食器もマメに消毒してたし、1日○サジとかも、マニュアル通りにやってたけど、今はそこまで気にしてない。


家にあるそこらへんのオモチャ口に入れて舐めてるし、食器だけ消毒する意味なくない?って思ってただ普通に洗うだけ😝前どこかで見た情報で、今の月齢に身近にある色んな菌が身体に入ってくるお陰で免疫ができて強くなるって知ってから、危険な物&不衛生でない限り舐めるの気にしなくなりました💦

ご機嫌で食べるようなら何サジかあげて、集中力がなくなったらサッと切り上げ。今は栄養云々より食べる練習だから、離乳食は楽しい時間にしたい☺️

明日は、ほうれん草デビュー。


離乳食グッズで、買い揃えたものは西松屋で食器とスプーンと小分けして冷凍するトレー。←リッチェルのやつ有名だけど、西松屋ブランドの方が安いしスルッととれるの同じだからオススメです。


えっちゃん時代は、何もかも手作業ですり潰してたけど、今はブラウンのブレンダーがあるからめっちゃ楽✨



えっちゃんは、今日から授業スタート。

なんか、学校楽しいみたいでテンション高め。

そしてついに、マスクなしでOKになったから嬉しそう😉

今年度も、楽しい学校生活送れますように。