の定義が、“子供を介してできた友達”とするならば、一人もいません。

今までママ友作ろうと思ったことないし、いなくても特段困ることや不便なこともなく。

別に、【私には関わらないで、1人でいたいの!!】ってバリア張ってるわけでもないです。ただ、自分の生活の中に“ママ友欲しい!!”って感情がなかっただけ。

コミュ力は、それなり。学生時代は、友達づくりに困ったことはないです。社交的な方でもないけど、今まで特に人間関係で大揉めしたり、深刻に悩んだりっていう経験はないです。ただ、hsp気質でもあるので、本当に気を許せる関係じゃないと、気疲れすごいです。PTAとか、そういう類は苦手。でも相手に不信な感情を抱かせないレベルのコミュニケーションは取れると思ってます😝

最近、とある主婦YouTuberさん見るのにハマってて、その方に対して“こんな友達いいなぁ。”って思ったのがキッカケで、「あれ?私小学校にママ友いない??気兼ねなく付き合えるママ友1人くらい欲しいな。」なんて初めて思ったのでした。

でも、大人になってからの友達って本当難しい。私は、1人時間大好き人間なので、急にピンポンって来られても困るなー、とか。(迷惑とかよりも、家にいるときは本当だるんだるんなので。)

ここからは、妄想↓

ひと回り年下の友達とかジェネレーションギャップあって逆に楽しいかも?とか。

近所に、小洒落たカフェあって夜はお酒飲めるから、そういうとこ行きたいな。でも、子供が同級生同士をよりも学年違ったりした方が気楽に付き合えるかな、とか。勝手にイメージ広げてわくわく。

かと言って、自分から話しかけるタイプでもないし、別にママ友だったら、誰でも良い!!って思ってるわけでもないので、しばらくボッチ生活は続くでしょう。←え

こーちゃんが、大きくなってサッカーでも始めたら、土日試合の送迎で嫌でも保護者と関わることが増えるんだろうな。

それはそれで、めんどくさいのか。←え

やはりしばらく、ボッチ生活を送ることになりそうです😊