この言葉初めて知りました。

この時期は、急激な知能の成長期であるとともにぐずりやすくなるらしい。

今思うと、えっちゃんのときも大ぐずり期が過ぎると、アップデートするなぁ。って毎回思ってました。こういうことだったんだ。

今は、SNSが発達しているので同じような境遇な人を見つけやすく情報も掴みやすくて良いですね。私は、Twitterで“#睡眠退行中”で同志を見つけて、己れを鼓舞してる最中に“メンタルリープ”という言葉を知りました。ちなみに、妊婦の時は“#産むまでつわり”で同志を見つけては自分を励ましていました。😜同じような境遇で頑張ってる人見つけると私も頑張ろうって思って少し元気出ます。不妊治療時代もそう。

えっちゃんのときは、iPadは持っていたけど、まだガラケー時代で💦そんなに、SNSは見なかったかなぁ。2人目にして知ることたくさん!!






こーちゃん絶賛リープ中。22日頃までの予定らしい。

細切れ睡眠が始まったのが、1月13日だからだいたい合ってる??


全ての情報を鵜呑みにすることは良くないし、自分の中で取捨選択は必要。これだって、今のリープ抜けたからって睡眠退行が良くなるとは限らない。

でも!!

こんなことがあるんだ。と思えただけで、すごく気が楽。私は頭痛持ちですが、その原因が気圧だったり生理前だったり、何事もメカニズムや原因が分かると安心する自分がいます。


☑︎寝てるときのモロー反射なくなったなぁ、と思ってたら連続でするときもあり。でも、モローでは起きなくなった。

☑︎日中は、たまにセルフ寝あり。えっちゃんのときはあり得なかった。

☑︎背中スイッチほぼないかも!?えっちゃんの背中スイッチ攻略は生後半年くらい。こーちゃんは、抱っこや授乳で寝入ればお布団に置いて胸をトントンで、そのままご就寝☺️

☑︎爪は3〜4日に一回切らないと、すぐ顔に傷ができます。


昨夜は、21時半〜キッチリ2時間おきにお目覚め👀何回か、トントンで寝ました。今日は、朝寝の寝かしつけに苦戦。


寝ぐずり

抱っこ

寝ない

置く

泣く

オッパイ

拒否、泣く


これがしばらく😭

いつも、朝寝はすんなり&長めに寝るので疲れました真顔


自分のご機嫌取りも忘れずに


あんバタ🤤

義両親にも。

うんまー💕でした。

美味しいものを食べることが何より楽しいです✨


今日は、どんな1日になるかな!?

楽しくほどほどに頑張ろう。