今日は、2回目の予防接種でしたー。

もう、椅子に座って刺される前からギャン泣きでした。あー、疲れた🫠

注射前の診察の時に、先生に「首痒そうだねー。」と指摘。産まれてからずっと、首のシワのところの赤みが良くなったり、また赤くなったりの繰り返し。でも、えっちゃんの時と比べるとだいぶマシなので、そのうち治るだろー。って感じで、保湿だけはしてました。なので、先生に指摘されてもそのままスルーな私。


注射終わって車で待機しようと玄関で靴履いていたらさっきの看護師さんに呼び止められて、👩‍⚕️「首のとこ何か塗ってますか?」と言われ、「保湿だけです。」と返したら

👩‍⚕️「先生も言ってたけど、首のところ痒そうだから保湿でけでは無理かな、、、。」と言われ。ここでようやく、、それならばどうせ来たんだから薬もらって帰ろー。となり、再度診察してもらってから塗り薬もらってきました。


先生曰く、頭皮もカサカサして痒そうとのことで、ローション。



こんな感じ。

何日か前に、口の周りに湿疹ができて赤くなっていたけど、ワセリンで保湿してたら綺麗になりました。

でも、先生目線で見ると、口の周りの小さい湿疹も気になるようで、顔用の湿疹の薬ももらってきました。


何回も言いますが、えっちゃんのときの湿疹は顔も身体も真っ赤でジクジクしてたり酷かったので、、それに比べたら、こーちゃんは綺麗だななんて呑気に思ってました。今までかゆい思いをさせてたかな、と思ったら申し訳ない😭


えっちゃんのときには、ステロイド塗るのに抵抗があったけど、今はさっさと治してあげたい。食物アレルギーの原因になったら嫌なので。


また、2週間後くらいに肌の状態を見せに行きます。