最近、すごい細切れ睡眠になったこーちゃん。

21時半〜22時の間には寝て、2、3時間で起きる。そこから、2時台とかに覚醒して30分くらいおしゃべりが始まる時もあり。3時以降は、30〜1時間起きに起きる、、、。本格的、起床は5時半〜6時半。



辛い🫠、、、。



新生児の時の方が、よっぽど寝てくれた。

ワールドカップで、盛り上がってた頃が1番寝てくれました。去年、11月末〜12月上旬ら辺。ときたま、連続5〜6時間寝る時もあったので。

そういえば、モロー反射あまりしなくなったな。今までは、モロー反射で起きてたことも多かった。じゃ、何故起きるー!?

☑︎昼寝させすぎ?(寝グズリすごくて、眠いときは寝かせないと無理。)

☑︎日光浴びてない?(日中暖かければ、お庭で日向ぼっこするけど。最近は寒すぎて無理。)

☑︎体力余ってる??(今の運動って泣くことくらい?あとは、うつ伏せトレーニングとか?)


睡眠不足が、1番辛い。

でも、先週は午前中の朝寝のタイミングで私も一緒に寝ないと、とてもじゃないけど夜までもたない怠さだったのに、今はそんなこともないので、2週間かけてコロナ完全復活。嗅覚味覚も戻ったし。味覚が戻って心の方がだいぶ元気になりました。やっぱり、“美味しく食べる、飲む”って精神衛生上かなり重要なんだなぁ。その名の通り、味気ない人生だったから、、、。


あまりの寝なさに、えっちゃんのときの育児日記見返したら、生後3か月のときは21時〜3時、21時〜5時とか結構連続で寝てて、「おっぱいが張って痛い‼️」とか書いてありました。こーちゃん、やっぱり寝ないんだぁ。もしやまだ昼夜の区別付いてないの?

本当、朝まで寝たい。切実に。


今日は、予防接種の予約しなきゃー。