えっちゃんが、満3歳で幼稚園に入園。在園中の9〜14時の間の自分時間を手に入れてから6年。また、自分の時間ゼロスタートとなりました。一度、手に入れたからかなおのこと自由が恋しい。昨日は、夫が休みだったので、90分間自由時間を頂き銀行とセリアへ。時間が余ったら、スタバ行ってドライブスルーでフラペチーノでも買って車でぼーっとしようかな。とか思ってたけど。甘かった。セリアで、時間切れ。トホホで急いで帰宅。こーちゃん、ギャン泣きネガティブすかさず、添い乳で寝かしつけ。


でも、1時間でも身軽に自分のやりたいこと行きたいことが達成できると、めちゃめちゃスッキリします。

この6年間、いつでも自分の思い付いたときにあちこち行けてたのは、とても貴重な時間だったんだな、、、。当たり前の日常になると分からないものだね。

でもでも、友人3人がお子さんが成人になって、「今は自分の時間だらけだよー。赤ちゃん育児してる時の方がよっぽど貴重な時間だよー。」と言われて、ハッとする。えっちゃんのときも、自分の時間欲しすぎて早く早く大きくなれって思ってたけど、そのときはあっという間ににきて、振り返れば本当に懐かしい日々。確かに、自分の時間ができてからの方が長い人生なんだよね。今は、ほぼ自分の時間なんてないけど、やっぱりこのトキを大事に過ごそうって思いました。

毎年、この時期にPTAの選出があります。正直、こういった系は苦手。廃止になった学校とか羨ましいー。6年生までに一度はやらなきゃいけないシステム。来年度は、赤ちゃんがいることが大義名分になるか分かりませんが、一旦お断りし5年生で立候補するかな。別にやりたくないけど。

夫がまだ寝てる。今日は、ウエルシアとスーパーと銀行に行かせてもらう。今夜は、お鍋にしよう。今日は、最強寒波とやらでメチャクチャ寒いけど、電気代がバカ高いので、エアコン切ってカーテン開けて日光を取り込む。そしたら、案外エアコンなしでいける。本当、電気代高すぎですよね😭


スパイファミリーに親子でハマってます。

アーニャ♡ダイアンbyえっちゃん画