1週間前まで、お風呂上がりミルク100🥛ml飲んでたこーちゃん。町の助産師さん訪問の際に、体重も増えてるし、ミルクの回数1回だけなら、もう完母でいいんじゃない。と言われていたので、今のミルクが終わったらもう終わりにしようって思っていたのですが。ある日突然、ミルク全拒否‼️‼️1ヶ月半過ぎから、たまーに哺乳瓶咥えさせると、べー🤮って顔をしていたものの何だかんだ飲み干していたのですが、、、。そんな全力で嫌がる赤ちゃんに無理矢理飲ませるのもかわいそうなので、その日を境に完母に。

お風呂上がりに、ミルク用意しなくて良くなっただけでラクー。

半分以上残ったミルクは、紅茶に入れてサプリ代わりに私が飲んでますニヤリあんまり、美味しくないけど💦もったいないので指差し


今日は、K2シロップ最終日。これも、私にとっては地味に面倒臭い作業。哺乳瓶で飲むかなーと不安でしたが、これはまぁまぁスムーズに飲みました。いつも小さじ2分の1の湯冷ましに混ぜて飲ませていました。


ってことは、もう哺乳瓶の出番なし!?

半年過ぎには、ストローデビューとかだもんね。


クリア(終わっていったもの。)していったもの

☑︎ベビーバス

☑︎夜間ミルク

☑︎ミルク

☑︎k2シロップ

☑︎哺乳瓶


母乳も夜泣きも、成長と共にいつか必ず最後の日が来る。一回経験してるからより思う。やっぱり1人目のときはいつまでも続く気がして辛かったガーン不妊治療もそうだけど、終わりが見えないって本当に辛い。


これからも、気付いたら抱っこ紐終わってて、ベビーカーも使わなくなって、オムツも買わなくなって。

まだまだ、先のことに思うけどその日はいつか必ずくる。そして、いざ来て振り返ってしまえばあっというま。

いつも、私の腕の中でスヤスヤ眠る小さい小さい赤ちゃん。忘れないように、しっかり脳裏に焼き付けようと思っても、えっちゃんのときにもそう思っていたけれど、もうすっかり思い出せない。悲しい人間の記憶力。それだけ今の時期は、貴重でかけがえのない時間。

🍊

柚子を沢山頂いたので、柚子茶作り。

簡単に美味しくできました。柚子大好き😘



後1週間で冬休み。頑張ろう。