えっちゃんのときは、とにかく泣かれると辛くて、、

永遠に泣き止まないと、一緒に泣いたりしてました。

何で泣いてるの?

何で泣き止まないの??

眠い、疲れた、静かなとこ行きたい。

えっちゃんが可愛いのは大前提だけど、えっちゃん赤ちゃん時代の私は今になって振り返ると、多分少し育児ノイローゼ気味。当時は夫の帰りも毎日深夜だし、休みの日も仕事になるときあったし。完全にワンオペだったのもあるかも。


それが、今は泣いても可愛い😍泣き顔も可愛い😍と思える。この感情は、一人目の時は全くなかったなぁ。

ですが、そんな風に思えるのもタイトルにある通り“体力と心の余裕”があるときに限ります。

元々、体力に自信ないし寝ないとダメなタイプなんで、疲労と睡魔が一緒に来た時にグズグズされると、「可愛い😍」なんて思う余裕は一切なく。キッキンの洗い物も、洗濯物も、ぜーんぶ放置。とにかく、こーすけ寝かせて自分も寝る‼️これに全力を注ぎます。自分の機嫌のためにも、家庭内の治安維持のためにも😛


心の余裕に関しては、今夫は20時までには帰ってきてくれるし、休みもちゃんと休むようになったのと、えっちゃんも、ほぼ自分のことは自分でできるし、なんなら寝かしつけもできる。それに、どんなことも一度経験してきたことってでかくて、やっぱり辛いのは今だけって経験上分かってるからっていうのも大きい。

それに、3人目は考えてないからもう赤ちゃん抱けるのはこれで最後。1日1日大事にしないと。って思いながら過ごしてます😊


生後48日

☑︎ミルクは、お風呂上がりと寝る前に80mlずつ。

☑︎寝かしつけは、基本抱っこ紐。おっぱいで寝る時も。夜中起きた時は、抱っこする気力体力ないので、意地でも添い乳。

☑︎夜は、運が良ければ5時間くらい寝る。短いと3時間。

☑︎昼は、まだほとんど寝てる。起きてる時は泣いてる(眠くて)

☑︎乳児湿疹、まだ顔は綺麗だけど、首に汗疹。

☑︎4〜5日に1回大量のうん💩あとは、ちびちびと出します。おむつ替えするときは、ほぼ少しの💩がある。


今日は、どのくらい寝るかな?

いつも、起こされて時計見るのが楽しみ。あんまり早いとテンション下がるけど。


では、おやすみなさい😘💤