昨日は、不妊治療をしていたクリニックに出戻っての初妊婦健診でした。

診察してくれたのは、院長。

初めましてです。

内診室で、経腟エコー。

今までの先生は、モニターに赤ちゃんが映された瞬間。

👩‍⚕️「赤ちゃん元気だよ。」

って言ってくれるのに。

どこまでも無言な院長。

不安になる私。

そのとき、、、


院長「、、、赤ちゃんは、元気なんだけどね、、、おーい。S先生呼んでくれる?」

って、まさかの他の先生呼び出し。

そして、2人してモニターを見ながら

羊水の中に水の塊?血の塊?血腫?のうほう?

とにかく、3センチ大の何がある。これなんだ?

でも、赤ちゃんには関係ないところにあって、一応経過観察するけど、場合によっては小児医療センターの方で診てもらって、、、

と話は進み、一旦内診は終わり診察室へ戻りました。


その時、院長とS先生が私の過去のカルテを遡っていて

「あれ?最初双子だったんだ?、、、じゃ、これはそのときの片方だね、、はい解決。☺️」


えええ。

なんじゃそりゃ。

頼むよ先生、、、。


何はともあれ、赤ちゃんは順調でした。

毎回毎回、緊張する。

えっちゃんのときは、こんな感情なかったな。

今思えば、えっちゃんの妊婦健診は気楽だった。


血液検査して、貧血の結果だけすぐ出ました。

既に、やや貧血気味😨

この2ヶ月間の食生活振り返れば、そりゃそうだろう、、って感じ。

えっちゃんのときは、ヘモグロビン9まで下がってしんどかったので、今回は気を付けたい。


次回は、4週間後。

元気な赤ちゃん、無事に産まれますよう祈る毎日です。