2022年、明けました。

昨日、父が1週間ほど前に風邪を引いたのをきっかけに、食欲がないままだ、、、という連絡をうけました。

『入院したい、、』だとか、弱気な声で弱気な事をいうものだから心配なので見に行ってきました。

でもまぁ、思ったよりは元気そうで、、、。

熱や他の風症状はなく、食欲がないだけだと。

とりあえず、消化の良い食べ物を用意して、医師から処方されている薬の副作用に”食欲不振”とあったので、その服用は止めて様子を見ることに。

 

父は母と、同居してますが仲が悪くもう丸4年は口聞いてません。

完全に家庭内別居です。

父が具合が悪かろうが知らんぷり。父も母を頼ることはしません。

私と弟が家にいたときは、たまには喧嘩していましたがそんなに仲悪くなかったのですが、、、。

昨日初めて父の口から『離婚して、アパート借りようかな、、。』って聞きました。

父は、お婿さんのような立場なのでどうしても”母の家にいさせてもらってる”という気持ちになってしまうそう。お風呂も自由に入れないので、銭湯に行ってます。

私も、居心地悪そうな父を見て、残りの余生を少しでも楽しく暮らすためにはその方がいいのかなぁとか思ったりもしていました。

でも、父74歳。冷静に考えて、、、。いまさら、離婚して一人暮らし!?

そんな寂しくてメンドクサイこと止めなよって話で昨日は落ち着きました。

 

両親の仲が悪いのを見るのはとても辛いです。

ですが、仲を取り持つ気もありません。

私から見ると、どっちもどっちだし。

夫婦の問題を解決するのも乗り越えるのも本人達だと思っているので。

ただ、私はどっちの味方ってわけでもなく中立な立場なので、両親のことはどちらも大事にしていこうとは思っています。

今日リセットしました。

これから、移植周期に入ります。