今日は、年内最後の診察でした。

前回の診察で特に何も言われてなかったので、まぁ薬をもらうだけか、いつもの診察でしょって気楽に構えていたら

まさかの、子宮内膜スクラッチ!!人生二回目。

痛いんだよなぁ。心の準備が必要だよ、、、。

でも、そうと決まったらやるしかないから心の準備がないまま内診台へ。

クスコ入れたり、消毒したりはまぁ我慢できる。

で、細い管入れたり子宮引っ張ったりが、まぁまぁ痛い。

多分私は、子宮後屈だからやりにくいんだと思う、、、。

痛くて、足に力が入ってしまって一生懸命深呼吸。

で、先生が

『では、子宮の奥の方削りまーす。』

って言われたので、覚悟を決める。

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・?

『はい、終わりでーす。』

え?あれ?全く痛くない。

ってな感じで、実際削る処置自体は無痛でした。

そのあと、椅子に座って先生の説明聞いてる間、生理痛のような痛みが、、、、。

でも、お会計するときには痛みはひいていたのでその時だけでした。

一応ナプキンしていたので、帰宅後トイレ行ったら生理1日目くらいの出血、、、、。

ひぃ、、。

 

ってな感じで、唐突のスクラッチング終了です。

痛み的には、重い生理痛や陣痛経験者は足元にも及ばない痛みだけど、

我慢できなくもない痛みだけど

けど、、、、、、できればもうやりたくないね、、、、、。

移植の予定としては、予定通り2段階移植でいきます。

多分、元日あたりに生理が来るから、1月20日前後。

今回、先生に移植時にオプション希望で”GM-CSF含有培養液”を使ってみたいとお願いしてみました。

そしたら、『まぁ、いいんじゃない。』って感じの反応でした。

プラス1万5千円するけど、他のクリニックとかだと4~5万するからお安い方なのかも。

 

GM-CSF含有培養液とは

 

何をやってもダメな時はだめだし、何もやらずともうまくいくときはうまくいくのだろうけど、できることをできる範囲でやっていこう。

 

本日のお会計は7,500円。