鍼灸の先生に言われた言葉。

要は、質の悪い油は良くないよってこと。

 

私の友人知人には、3人4人産んでる人がたくさんいます。むしろ、2人が少ないくらい?

全ての友人の生活習慣を24時間365日監視してるわけではないけど、私が聞いてみた限りでは『食生活を意識している。』って答えた子は一人もいなかったです。カップラーメン大好き。野菜食べない。揚げ物大好き。自炊しない。ほとんど、お惣菜か冷食。などなど。

なんなら、妊婦中にも喫煙している子さえいて、、。(これはちょっと、引いたけど。)でも、この子も3人産んでいて。

あと、食生活とは離れるけど”冷え”を気にしてるような子もいないかな、、、。

 

めちゃくちゃな食生活をしていても、妊娠する。とは思わない。

やっぱり、食生活は大事だと思うし、実際気にしている方は髪もお肌も生き生き艶々。

でも、世の中自然妊娠する方の多くは、そこまで食生活って気にしてない気がする、、、、。まぁ、少なくとも何も気にせずポテトチップは食べてるよ!

母も祖母も、戦争中戦後の貧しい日本で育って。タンパク質なんてほぼ食べられなかったって。

お米も高級品で買えないから、小麦粉で大量におうどん作ってとりあえず、空腹を満たす。みたいな。

でも、2人とも不妊とは無縁だし。祖母は7人も産んでる。

 

うーん。

 

私は、健康のために食事にはそこそこ気を付けていくけど。

個人的にこれを食べたから妊娠できた、、、これを食べてたから妊娠しにくいっていうのはないかな、、、って思う。

 

以上、ただただ私の独り言でした。😙