1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-07-03 14:46:39

2009-2010年度 地区インターアクト年次大会

テーマ:活動報告

2010年6月19日(土)、20日(日) 室蘭で地区インターアクト年次大会が開催されましたアップ


RC2510地区インターアクト委員会ブログ



RC2510地区インターアクト委員会ブログ

RC2510地区インターアクト委員会ブログ

参加インターアクター98名

夜景は、霧のせいで残念だったけど、とってもよい大会でしたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-06 19:07:54

世界食料デー登別大会

テーマ:活動報告

世界食料デー登別大会 登別国際児童絵画展での募金受付の様子です。右は登別青嶺高校ボランティア部の生徒,左が本校IACです。このように近隣校とともに活動することも多々あります。




RC2510地区インターアクト委員会ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-13 18:21:55

インターアクト新聞 21号  室蘭大谷高等学校

テーマ:活動報告

☆はだしっこ保育園☆

私達は4月30日~5月14日までの期間、輪西にある『はだしっこ保育園』に行ってきました。

はだしっこの子ども達はとても元気で明るくて賑わいが絶えず、子ども達は私達が遊びに行くととても喜んで迎えて入れてくれて、本を読んであげたり、ボールを蹴って遊んだり、抱っこやお馬さん、天気が良い日は外で砂遊びや鬼ごっこ等をします。

その度に子ども達はいつも全力で向かって来て、一緒に遊んでいると小さい子はすごく体力があるんだなと改めて実感しました。保育園の子どもたちと私達は、年齢も考え方も違うので距離を縮めることはすこし難しい事ですが、私達が子ども達の気持ちを大切にして積極的に関わっていくことが大切だと思います。また遊びに行くときは、今回の経験を生かしてもっと子どもたちに楽しんでもらえるように工夫しようと思います。



☆フォレスト柏木☆

 室蘭大谷は介護コースがあり老人ホームのような所へ行ったことがある人はけっこういます。フォレスト柏木は、グループホームで二つのグループに生活する人がわかれています。その中で私達は、色々な利用者さんと交流してきました。最初はうまく話せなく大変でしたが、利用者さんと本を読みながら昔のお話をすることができて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。他にも、介護で実践出来るようなことを職員さんから学ぶことができて、自分の知識がまた一つ増えました。

 今回フォレスト柏木にボランティアをさせて頂いて、利用者さんのことを思いやり、どうしたらその利用者さんのためになるのが、技術を必要とする部分もたくさんありますが、それよりもまず利用者さんのことを考えることが大切ではないかということに気付きました。次ボランティアに行かせて頂く時、福祉の心を大切にしながら利用者さんと接しようと強く感じました。



RC2510地区インターアクト委員会ブログ

RC2510地区インターアクト委員会ブログ

☆コスモスロード☆

インターアクト部では10年前から地域の皆さんと学校前の街路樹のある花壇の手入れをしています。この通りはコスモスロードと呼ばれ、雑草抜きや、土お越しをしてコスモスの種をまきます。その作業はインターアクト部の伝統的な活動の一つにもなっています。66日にはインターアクト部だけでなく、女子サッカー部・女子バスケ部・野球部・の皆さんと作業を行いました。これは毎年恒例の作業の一つで、私達が道具を用意したりその道具を洗って、乾かしたりしています。このような活動はとても大変ですがやり甲斐があります。

 これから、学校の統合などいろんな事があると思いますがこの伝統的な活動がいつまでも続いていってほしいと思います。

●ゴミ拾い●

私達インターアクト部では月に1回ぐらいのペースで学校近辺のゴミ拾いをしています。4月の始め頃に全校生徒でゴミ拾いを実施していますがひと月もするとあちこちにゴミが出始めてしまうので月に1回で活動を行っています。

 ゴミは、袋のゴミから始まり金具・ペットボトル・きれ・自転車・タイヤ等の粗大ゴミまでもが捨てられています。しかし私たちはこのごみを分別し、空き缶などはきれいに洗って小さく潰しています。空き缶の場合はたくさん集めることによって車椅子一台と交換できるので空き缶は貴重な資源として集めています。このようにした小さなゴミから人を助ける道具に変える事ができるのです。なので皆さんもゴミをきちんと分別し、環境の良い地域を造っていきましょう。

●学校祭●

私たちインターアクト部では、7月9.10日の学校祭でお菓子を販売しました。

無事にお菓子が

皆様のおかげで完売しました。

今回は 

『クッキー・ブラウニー・プリン・ベッコウアメ』を

メインに販売し、ブラウニーは大好評でした☆!!

今後とも

インターアクト部を宜しくお願いしまーす。

本当にありがとうございました。



RC2510地区インターアクト委員会ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。