みなさん、Monopoly(モノポリー)ってやったことありますか?

ボードゲームなんですけれど。

 

実は、つい最近まで私一度もやったことなかったのです。

 

有名なのは知っていたけれど、

「人生ゲーム」ぐらいの感じだろうと高を括っていました。

 

奥深すぎでしょ!!

 

ご存知ない方のために、下記のWikipediaをご参照ください。

英語版 日本語版

 

要は不動産を巡って、誰が一番最後まで手元のお金を残せるかを

偽のお金(こども銀行的な)と駒、二つのサイコロを使って

サイコロの出た目だけマスを進めて行くゲームなのですが。

 

主人の家族がロンドン版を持っていて、不動産がEustonやMarylbone駅だったり、

最高額の不動産をPiccadillyに建てられたりと、

なかなか興味深いです。

 

これまで三度主人の家族と対戦しましたが、まぁ終わらない。エンドレス。

 

しかも、

 

ガチの真剣勝負。笑い泣き

 

主人に言わせると、どの家庭でもモノポリーをやると真剣勝負になって

本気になりすぎるので、ゲームの成り行きや勝ち負けに憤慨してしまう人が

出てしまうほどだとか。。。

 

主人の姉の一人がバンドのQueen版を持っていることが発覚したので、

今夜姉が遊びに来て、皆んなで対戦する予定です。

 

姉を含めて対戦したことがないので、姉が拗ねませんように 笑

(勝つ気満々。)

 

GOT(Game of Thrones、ゲーム・オブ・スローンズ)版もあるみたいなので、

主人に今年中にはプレゼントしてあげようと模索中。

 

GOTがSky Channelでやっていた時、最終話は夜中まで起きて

粘って観ていました。最終話に関しては、コメントしませんが...ショボーン

コロナが始まってから既に二度も見直した夫婦です。

夫はTyrionファン、私はAryaファンです。Stark家万歳。

 

あれ、モノポリーから話が逸れました。申し訳ないです爆  笑