【群馬の実態】第3回 ネットでの広報活動 | 桐撮る

桐撮る

「キリトル」と読みます。
趣味で撮った写真を中心に(群馬県)桐生市を切り取っていこうと思います。
近隣の話題や鉄な話もちらほらと・・・

自治体がどれだけネットを活用して広報活動をしているか。
 
Twitter、Facebook、YouTube、メルマガ
 
これらのデータから見た群馬県はどうなのでしょうか。
 
採用している自治体の割合で
 
Twitter 全国15位 33.3% 
メルマガ 全国14位 41.7%
YouTube 全国20位13.9%
 
とこの辺は47都道府県の真ん中から少し上くらいの順位。
 
しかしFacebookだけはなぜかこんな順位でした。
 
Facebook 全国最下位 30.6%
 
ソーシャルメディアの中でFacebookは自治体が使いやすいイメージがあったのですが群馬県はなんでこんなに低いのでしょうか?
 
1位の秋田県が80%超えているのと比べるとその差もかなりあります。
 
おそらく開設は自治体の判断に任されているのでしょうけどそれにしても少ない印象です。
 
一応桐生市はこれら全てを開設しているので頑張っている方だとは思いますが内容はマニュアル通りという感じですかね。