実は

スウェーデンにくる前から

保育園につき調べており

ある保育園と連絡をとり、

入園は確保していた私たち。


ただ、

思いの外住民登録等に時間がかかり、、


更には

スウェーデンの保育園は、

7月いっぱいは、どこもおやすみということが

発覚いたしました。

(仕事されてる両親のために、例外にあけてある施設はあるようです)



8月まで入園絶望的かと思った矢先、
休みに入る前の1週間、
慣らし保育として、
入園をすることができました。


その間、3日。
そして、1日約2時間半。

ただ、それだけでも、
精神的な救いであった。

たこちゃんが入園する保育園は、
私立という部類で、
英語とスウェーデン語で保育されていて、
外国の子どもも通園しています。

ただ、無料(!)で、
何が私立なのか、いまいちわかりませんw

さて、娘たこちゃんの様子はというと、、

1日目は、おもらしをしてしまったようですが、
2日目は、トイレも先生に言うことができ、クラスに馴染んでいるという言葉をいただけ安堵。

何より、朝おきると、
娘が「保育園にいくおねがい」と
イキイキしている様子が何より嬉しかったです。

他の子と、いっぱい遊びたいんだよね。。

また、8月まで閉まってしまうんだけども。(笑)

今週は少し進展があり、
気持ちも上向き。

色々なこと、
色々な感情を
学ばせてもらっています。