本日はケイキマナスクールSST学習でのひとコマをご紹介しますウインクラブラブ

 

この日は擬音語と擬態語の表現を体験してもらいましたよ音譜音譜

擬音語・擬態語とは様々な物事の状態や動き、音を表現した言葉ですキラキラ

 

これはどんな音がするかな?

「うーん、お水は…」「じゃーじゃー、かな」

そうだね、「ジャージャー」って音がするねOKウインク

 

ボールが丘の上から「ころころころ…」

 

こっちは「ぽんぽんぽん…」って弾んでいるねウインク音譜

 

じゃあこれはどうかな?

「あ、なっとう‼」「ねばねば~!」

 

そうだね、「ねばねば」だね爆  笑ラブラブ

みんな楽しんでリピートしてくれます爆笑

 

このような擬音語・擬態語は子どもたちにとって言いやすく覚えやすい言葉ですOKウインク

そして覚えた後に実際の場面で使いやすい言葉ですね虹

 

幼児期の子どもたちは、自分の気持ちや感覚を表現する言葉を

まだ十分には身に付けていませんおねがい

 

このような楽しい擬音語・擬態語を普段の生活の中で大人がさり気なく使って見せることで

子どもたちの表現の幅を広げていけたらいいですねドキドキドキドキドキドキ