音譜本日はフラワー校ケイキマナスクールTEACCHの取り組みのご紹介です音譜

 

 

今日の一つ目の教材は、短冊状のフエルトを端からくるくると巻き上げて洗濯バサミで挟む作業をしてもらいますウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ねらいと視点はこちらダウン

◎両手の指を使って左右均等な力で布をまるめる

◎洗濯バサミで挟む両手の指先の協応力を高める

◎均等な力で両手をバランスよく使えているか

◎洗濯バサミで真ん中をしっかりとめることができるか

 

 

 

くるくる…、こうかな、、

うーん難しいなアセアセ

ちょっと曲がっちゃったぐすん

 

左右の手の力加減が均等でないと曲がっていってしまいますアセアセ

簡単そうに見えたことが、実際にやってみると意外と難しいんだな…と感じることってありますよねアセアセアセアセ

子どもたちは、この『上手くいかないなぐすん』という経験をすることで、”自分でコントロールする”ということを覚えていきますおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

指導者は先に声を掛けるのではなく、自分で気付くか少し待ってみますニコニコ

 

 

あ、今、自分で気付けたな目!!

自分で工夫してみてるな目!!

 

そんな芽生えの瞬間が訪れるのを静かに待つのですラブ

 

日頃の子育てにおいても先に上手くいく方法を教えたり助けたりすることは簡単ですが、口出しせずに待つことは意外と難しいものですよねニコニコあせるあせる

でも、その芽生えの瞬間に立ち会えると、ものすご~く感動しますおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

だんだん上手になってきたね!!

こんなにたくさん頑張ったね!!

子どもの努力をいっぱい褒めて、完成を一緒に喜びました照れラブラブラブラブラブラブ