さくらっ子クラブでのサッカー教室の様子をお届けします⚽⚽

 

この日は、初めてサッカー教室に参加する1年生もいました😊

一年生は「僕サッカーできない、、、」と少し不安げな様子でしたが、

先輩お兄ちゃんたちの様子を見たりお兄ちゃんたちが優しく声をかけてくれることで

とても頑張って取り組んでいました⚽⚽

 

 

まず初めは準備体操です。

けがをしないようにしっかり準備体操を行います✨

 

パス練習では「相手を意識する」「足元のコントロール力」

ということが大切になってきます!!

新一年生は「できない!!」と怒ってしまうときもありましたが

それでも頑張って取り組むことができていました。

お兄ちゃんたちは真っすぐ飛ばなくても「あ、ごめん」「いいよ」と

許してあげることもできています👏🏼👏🏼

 

ドリブル練習では、足元をよく見て足でボールをコントロールして進みます。

見る機能、足を動かす機能、さらに力加減や体幹。

同時に複数の機能を使うことが難しい子どもたちにとって

とても難易度が高い課題になります。

 

 

最後はシュート練習です😁

「脚力強化」「コントロール力」をねらいとしています。

またみんなが一番楽しみにしており、一番好きなメニューの為

達成感を味わってサッカー教室を終えることができるよう、

最後のメニューとして取り入れています。

みんな思いっきりゴールに向かって蹴ることができています⚽⚽

 

「先生も蹴って!!!」と子供たちから声が上がるため、

最後は指導者もシュート練習をしています😊

サッカー経験者の指導者もそうでない指導者もシュートをし、

なかなかゴールを決められない指導者を見てサッカーが苦手な子供が

「先生でも失敗するんだね」と

どこかすっきりした表情でつぶやいていました⚽⚽

 

ゆっくりでも失敗しても大丈夫。

安心できる環境の中で、みんな集中して取り組むんでいます😊😊

 

サッカーを通して、様々なことが身につくよう、

今後もさくらっ子クラブで取り入れていきたいと思います🌸🌸