永遠に幸せになりたかったら・・・(笑) | 晴走雨読 菊千代

永遠に幸せになりたかったら・・・(笑)

本屋でふと目についた雑誌

kotoba (コトバ) 2014年 10月号 [雑誌]/著者不明

¥1,440
Amazon.co.jp

亡くなったのはつい最近だったと思ってましたが
もう25年もたっていたとは驚きました。

私が「開高 健」に初めて出会ったのは多分「オーパ」だったでしょう。
アマゾン川で釣りに心身をかける小説家。
なんとも言えない男臭いヒューマニズムと
その表現力に圧倒されました。

今、まだ読んでない小説を読んでますが
何年たってもこの開高ワールドに引きずり込まれます。

中国のことわざを彼は引用してます。

  1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
  3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
  永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

I also think so.(笑)


オーパ、オーパ!!〈アラスカ篇 カナダ・カリフォルニア篇〉 (集英社文庫)/開高 健

¥1,080
Amazon.co.jp