日本柔道の魅力 | 晴走雨読 菊千代

日本柔道の魅力

柔道世界選手権66kg級の海老沼選手が決勝で放った釣込み腰は
見事でした。
you tubeで見直してみると、左の釣り手をつかんだ瞬間の電光石火の1本です。

決勝レベルでこんなにきれいに決めるのはさすがです。
試合後のインタビューでは「ねらっていた。」と。

もう一回見直すと、初めて左釣り手を奥えりに持った瞬間
左腰を入れ、引き手、釣り手で相手が宙に舞いました。

芸術です。
これぞ日本の柔道 誇りに思います。


折れない心 (学研新書)/野村忠宏

¥799
Amazon.co.jp

興奮さめやらず、図書館で借りたのは五輪で前人未到の3連覇をした野村選手の本です。
右膝前十字靭帯断裂という柔道家生命の危機を超え
4個目の金メダルを目指した60kg級の柔道家です。

私は柔道の魅力は軽量級にあると思います。
スピード、技のきれ、研澄まされた殺気と強靭なメンタル
目がはずせません。

高校の頃、体育の授業で柔道があり
乱取りで同級生の柔道部の主将に内股で軽く投げ飛ばされました。

無重力の空間に浮かんだ後、なすすべもなく畳に落ちた私を見て
クラスメートが「すげえ・・」とつぶやいたのを今でも覚えています。ひよざえもん がーん