山あり谷あり峠あり | 晴走雨読 菊千代

山あり谷あり峠あり

昨日の走行会は宮崎~高岡~四家~野尻~内山~広沢ダム~綾~高岡~宮崎の

距離118km 平均時速21kmだったんですが、2つの大きな峠があり、タイトなコースでした。


いつもは走行会後、必ずチェーンの汚れを落とすのですが

昨日はその気力もなく、風呂に入ってバタンキューでした。



最初の去川の大イチョウからの峠は3kmほどでしたが勾配があり、

標高も350mはあったでしょう。ここではそうダメージはありませんでしたが、

思い出すと、これはほんの序曲だったのです。




 去川のオオイチョウ ここから物語りは始まった


この国道10号線の裏道は昔参勤交代で使われた道だそうで。

小判が落ちてないかと冗談を言いながら上りますが、

冗談も最初だけであとは、有酸素運動の辛さが次第にモルヒネの5倍の威力をもつ

ベーターエンドルフィンにより快感とかわるのです。叫び




 峠を越えて



ようやく峠を越え日差しも強くなりました。

昼食後の難所は野尻から内山に抜ける標高500mの峠です。

本物の峠はまだ先にありました。

 絶好調のY野さんとピンキーさん




 あの峠を越えるのだ!!へええぇぇ~


この道路、2車線ありまして見通しがよく、コーナーを曲がるたびにはるか山の上に

道が続いております。それを見るたびに


「なんやありゃぁ~」 と打ちひしがれるのです。ガクリ



 haruさんと高千穂の峰


今回のコーディネーターharuさんが上ってきました。

しかし、なぜか嬉しそうです(笑)


どうにか峠を越え内山までたどり着き浦之名川沿いをくだります。

路上の水溜りがまだ凍っておりました。

上りでかいた汗が一瞬に体から体温を奪い去り、

手足が凍えてきました。気温差は10度はあったでしょう。


内山ダムから綾の酒仙のもりで休憩をしましたが、ここで失敗です。

補給食を買わずに、売店の青島せんべいの試食を一かけらしか食べませんでした。

あと綾錦をグビリと試飲したのも間違いか(^_^;)


綾からの恒例のちぎりあい、y崎さん、y野さんがダッシュ、すかさず追いかけました。

3kmほどでなんと私より7歳ほど年配のT崎さんが後ろから追い抜いていきました。


とうとう花の中高年組が爆発しました。かっこいい!!

しかし、ここでちぎれるわけにはいきませぬ。

二人で先頭交代しながらy野さんをゲット。ここで私が先頭になりましたが


50歳手前の中高年ヘナチョコパワー、時速29kmになった時、Y野さんが再びアタック!!


もう限界でついていく気力体力ありませんでした。


さらに恐ろしい事に、後方影もなかったカンメラくんがすっーと時速40kmで抜いていき

私の後方にはピンキーさんが!!


恐ろしきは朝練習集団!!お手上げです。無条件降伏であります。

この10kmの攻防でハンガーノックになり、生目の森球場あたりでは

やっとこいでいる状態で。コンビニでカロリー補給ゼリーを一気に飲み干しました。



終わったときお腹一杯ぐらいが、体にダメージがないそうなんです。


そう考えると、青島せんべいのひとかけらぐらいではだめだったのですね。

いい教訓になりました。


みなさん、お疲れさまでした。

またよろしくお願いします。