飫肥街道
本日、文無し自転車乗りは以前から気になっていた飫肥街道 へと向かいました。
5万分の1図には幅員1.5m未満の道路としてのってます。
椿山峠を越えてとむらの店方面へ下りず左折します。
ここを左折して少し行くとヘビがいます。
ヘビを見るたびにオオッ~と叫びます。
なんとヘビを今日2匹見ました。ちゃんと横断歩道を渡らないといけませんね。手を上げて。
しつけがなってませんな。
ヘビを通り越して分かれ道をまた左折です。
ここから旧飫肥街道が始まります。
最初の数キロはぐっと登りますが途中の山並みの景色は素晴らしいです。
2kmほど行くと三叉路があります。標識に沿って右折します。
昔の方々はこんな山道を飫肥杉を馬に乗せて参勤交代で運んでいたのでしょうか?
WEBで調べて初めて飫肥街道の歴史を知り唖然としました。
街道をひいこら走っていくとようやく北郷のホテルが眼下に見えました。
ここからは、逆から上ろうという気がまずおこらないほどの急な下りです。
北郷からは裏椿山(然の道)を上ってへろへろ帰りました。
約95km 平均速度20km(めちゃ遅い)の長い1日でした。
椿山を登る途中、下ってくる日○夫妻とS子さんにお会いしました。
やああぁぁ~という挨拶だけでしたが、お互いニコニコ笑ってます。
また、椿山を下る途中に一人のサイクリストが上って行きました。
今も昔もこの道はなにか人をひきつけるものがあるんでしょうか?







