ゆっくり長く泳ぎたい! | 晴走雨読 菊千代

ゆっくり長く泳ぎたい!

本日、シーガイアトライアスロンのDM発送作業でした。

事務局の中○サンの事務所で約1060通封筒に案内状を詰めました。


今回で9回目のシーガイアトライアスロンです。

押○先生と、もう9回になったんですねと

しみじみ話しました。


さあ、皆さんまだ時間は充分にあります。

スイムの苦手な方、


この本を参考にして下さい。


快適スイミング研究会, 趙 靖芳
ゼロからの快適スイミング ゆっくり長く泳ぎたい!―もっと基本編

著者はチョウ・ジョン・バンさんです。

元日本大学水泳部アシスタントコーチをされてた方です。


競泳出身の方ですが、私のようなスイムの経験の浅い人向けの本です。

しかし、目からうろこでした。


まず、速く泳ごうとすると水の抵抗で速く泳げないと書かれてました。

ショックでした。

そうですね、空気の30倍の抵抗が水にはあります。


速く泳げる人は水泳を早くからやっているひとでテクニックがある人だそうです。

ですから、私のようなスイマーは楽に長くゆっくり泳ぐ方法がベストだと・・・


目からうろこの一つめ

キックは2ビートで


6ビートは疲れるし、推進力の9割は腕のプルらしいそうです。

特にトライアスロンには2ビートがいいと思います。


二つめ

キャッチアップ


両手をそろえるように泳ぎましょう

水の抵抗がなくなります。

理屈ではわかりますが、イアン・ソープのような泳ぎはまずできません。


三つめ

人それぞれですから

理想のフォームは出来ない


肩の硬い人はハイエルボーはできません・・・


などなど、

それで、さっそく今日プールで2ビートの練習をしました。

200mまではなんとか泳げますが、それ以上はフォームがばらばら

になります。

もっとリラックスすればできるんでしょうが、リラックスできる筋力がありません。


筋力・・・

しか~し、

スピードスケートの加藤条治選手の太ももは55cmしかないそうです。

それで、世界記録を持ってます。


自転車も足でこぐのではなくて、身体全体をつかってこげといわれたます。

話のまとまりがなくなりましたが、


水泳や自転車競技、スピードスケートその他の競技においても

共通する何かがあります。


身体全体の筋力を総合的に使ったパーフォーマンスが大事です。

それを引き出す、インナーマッスルや心身のバランス及び心肺能力が

決め手でしょうか?


ヨガやバランスボール、ピラティス、

今、とても興味があり今後も続けたいと思ってます。