出産レポ⑤ | ベビが授かる日まで

ベビが授かる日まで

34歳からベビ待ちスタート。現在37歳。
不妊治療と同時に、ベビが授かる体づくりも頑張っています。

産まれた、バンザーーーイ(*´∀`)っていうのも束の間。。

医師や助産師さんの顔色が急変汗汗

通常は自然に剥がれる胎盤が剥がれてこないみたいで。。

一定の時間が経つと母体が危険なので、剥離のオペの説明をされ、同意書へのサインを求められました。

剥離しないと(剥離しても取り残しがあるとだったかな?)、最悪の場合は子宮全摘の可能性もあり、あとは抗がん剤治療がどーのこーのって言われたような。。

とにかくやらなきゃいけないことは確かなので、旦那さんがその場で同意書にサインしました。

そしてすぐに麻酔をかけられて意識を失い、気付いたときには部屋に旦那さんと赤ちゃんと助産師さん1人しかいなかった。。 (´・_・`)

BGMにはハッピバースデーの曲がいつの間にか流れていたけど、胎盤騒ぎで出産の感動もどっかに飛んでいっていました~ ( ̄▽ ̄)

胎盤遺残っていうやつだったらしく、

旦那さん曰わく、
医師が手を突っ込んで胎盤を掻きだしてたらしい… (๑*д*๑)

胎盤遺残についてチラっと検索したら、このオペして普通に退院して、その後大量出血で亡くなった方がいる、というブログが引っかかった。。

先生は、とりあえずすべて取り切れたと思うけど、少し残ってた場合は自然に剥離するって言ってたので、とにかく先生を信じるしかないって感じです(´;ω;`)

オペのときの出血が大量で、貧血検査も最悪だったらしく、オペ後は点滴をして、数日は一人歩き厳禁でした~。゚(゚´д`゚)゚。

導尿して、身体は看護師さんに拭いてもらったり、歯磨きはゆすいだ水を容器に入れて看護師さんに洗ってもらったり…

介護状態…(´×ω×`)

鉄剤は1ヶ月健診までの分もらったんだけど、もう大丈夫かな?って昨日飲まなかったら立ちくらみがしたから、よっぽど出血したんだろうな…汗

退院は2日延期してもらって、退院時は恥骨痛、会陰切開の痛み、肛門痛(いきみによるものの?)もひどく、まともに歩けない状態でしたが、

それも少しずつですが良くなってる気がします。

私は散々な目にあいましたが、赤ちゃんはすごい元気いっぱいです(♡˙︶˙♡)

母乳をガブガブ飲んで、手足はバタバタ、首もわりとしっかりしていて寝ていても自分であっちこっち動かしています。

最近はグズることも多くて、私はかなり寝不足だけど、それでも泣いてる顔ですら愛おしい(*´∀`)ha-to

すごーーーく辛くて大変な出産だったけど、旦那さんには「スクワットにする?お風呂にする?」って言われたりして、すでに笑い話になってます (*´ `*)

夫婦で待ち望んだ赤ちゃん、これから色んなことがあると思うけど、ここまで乗り越えられてきたからきっと大丈夫 d( •̀∀•́ )b

…と思って、育児を楽しみたいと思います (´︶`♡)