黒ウサ、リンゴ、ほうれん草 | 早起きスロエのブログ

早起きスロエのブログ

息抜き、息抜き。

( 知りたいの?未来が… )

 

 

久しぶりの更新

 

やれやれ、

またまた忙しかったんです

 

なんなのかね

いったい

 

さて、

黒ウサ叔母さんから

リンゴが届きました

 

お礼の電話

 

”リンゴありがとう!”

”長野産のリンゴは、

こっちに無いのでうれしい”

とスロエ

 

”いや、大阪でも青森産が多くて、

めったにないねん”

と黒ウサ

 

黒ウサ叔母さんは、

80をとっくに超えてるのに、

今も仕事をしています

 

今年も現役続行の構え

 

そんな黒ウサも

 

”スロエちゃん、

なんかあったら頼むでぇ!”

と元気に言う

 

何を言ってんのか

 

こっちだって、

いつ何があってもおかしくない

歳なのに

 

今日のイラストは

予言者サリー

 

(この子をサリーにしたのは

『魔法使いサリー』を

思い浮かべたから)

 

魔法や超能力は大好きなんだけど、

予言てのはよくわからない

 

役に立つのか、立たないのか?

 

黒ウサ叔母さんや

スロエの運命がどうなってるのか、

なんて思ったんで

描いてみたんです

 

『ウルトラQ』のお話で、

子どもたちが

カネゴンを助けるため、

予言を信じてがんばるところが

あるんだけど、

そんな感じだと楽しいかな

 

 

 

 

(小さな頃から / Cover by スネオヘアー)

 

 

 

原曲はJUDY AND MARYだけど、

こっちも好きだ

 

黒ウサ叔母さんの好きな話題は

食事のこと

 

いつも自分流の健康法を

スロエに伝授してくれる

 

野菜の話になった時

 

ふと、

ほうれん草のことを聞いてみた

 

”おばちゃん、

ほうれん草は下茹でしてるかい?”

とスロエ

 

”なにそれ?”

と黒ウサ

 

ほうれん草やブロッコリーは、

料理の前に下茹でして

あく抜きをするといいのです

 

あくの正体はショウ酸という物質で、

ほうれん草には特に多く含まれて

いるんだとか

 

”ちょっと塩入れて、

2~3分茹でるんや”

 

”あくが抜けるし、

なにより美味いんやで!”

とスロエ

 

”ほんま!

知らんかった”

”今度やってみるわ!”

と喜ぶ黒ウサ

 

人生の大先輩に教えちゃって、

ちょっと得意のスロエ

 

 

 

( それでいいんじゃない♡ )

 

 

 

今日、一生懸命働いて、

明日のために早く寝る

 

黒ウサ叔母さん

長生きしてや!

 

スロエ♪

 

 

 

 

 

 

(・-・)/