今日はちょっと長いです(笑)先に言うときます。



最近母からのオススメで安住さんのラジオを公式YouTubeで聴いてます。

安住さんのじょう舌なあの巧みな話術に笑わずにはいられないほど毎回楽しいですよ!

リスナーさんが「感動集」や「傑作集」なるものをアップをしていることもあり、手っ取り早く笑って楽しみたい私はこの様な総集編等を聞いたりもします。


夜勤明けの今朝、台所をしながら聞いていました。ランダムに上がってくる1つをピッアップしました。

【感動回を集めてみました】となるものです。


私は老人施設で働いているので状況が目に浮かぶ内容でした。ぐっと来て涙が出た後に安住氏も涙で言葉を詰まらせていました。そして、私は更にその涙声で追い涙でした(TдT)


以下の文面です。

ラジオを聴きながらタイピングしました。見にくいですけど興味があれば是非老眼鏡を用いてお読みください💦


私個人としては最後の文面あたりの「孫ではなくなってしまいましたが祖母の友人になれたと思ったからです」の所です。
鼻がツーンとしてポロポロと涙が出ました。

なかなかこんな家族さんいませんよ。
面会に来られても会話も続かなくなるし、会話のスキルもない家族さんとしてもお祖母さまとの内容も特にない。そもそも会話の、キャッチボールが出来ないから会話も成立しませんからね。(普段から会話のない家族は特に)
「ご飯食べてる?」「よく寝られた?」「今日は何したの?」「何か食べたいものない?」たいていこの会話で終ってしまいます。なので職員が間に入り家族さんの見えない施設での日常をお伝えします。
職員が間に入らないと間が持たない家族さんも多くおられます。
だから、孫という紛れもない強い立場を捨て友達になることで会話ができると言われたこのリスナーさんの前向きな心に感動しました。おばあちゃんのことが大好きだったんだなぁと羨ましく思いました。

このラジオを、聴いてまた明日から頑張ろうと思えました。