エンドラの口の中に異物を発見したのが
12/12
当日の朝からシャンプーしてあげようとブラッシングしている時に口に何かがあることに気がついて何かくわえてるん?と確認したら、え?!っていうくらい大きなデキモノがぶら下がっていたんです。
現実的ではない大きさでした。
私はてっきりピノ🐱と遊ぶ時に口の中に爪が当たった?!と焦りました。
爪が当たって菌が入って血腫ができたのかも。と。
シャンプーして速攻病院へ。
先生が「そんな事(爪が当たったとか)じゃない。これは良くないかもなぁ。気持ちのいいもんじゃないねぇ」と。
「今日は手術もいっぱい埋まっているしなぁ」
と言われたので私は間髪入れず
「明日なら来れます!」
と言って手術の予約を入れました。
先生の言葉を借りると椎茸の根っこを取るイメージで10分くらいで取れるよ。とのこと。
12/13午後から手術でした。
傷口も小さく済みました。
当日麻酔が切れたら帰られるよ。とのことで入院せずに連れて帰ることができました。
↓こんなもんが出来ていたんです。
何でこんなになるまで気が付かなかったんだろうと自分で自分をバカなのか?と憤りを感じましたが、2週間前のシャンプーのときには全く気が付かずその後も口の中を気にすることもなかったので私の中では突然現れた。そんな感じでした。。。
今朝、先生から検査結果報告のメールが来ました。
【おはようございます。エンドラちゃんの病理検査結果でました。悪性黒色腫でした。また経過を見せて下さい。】
血の気が引きました。
ネットで調べてもメラノーマは急速に状態が悪くなる。とか肺に転移しやすい。とか部位を切除しても再発しやすい。とプードルが、口の中に出来やすいとかありました。
検査に出してもし悪性だった場合、どのくらい元気でおれますか?と聞いたら
「大体3ヶ月って言われているね。僕の患者さんで飼い主さんが、頑張って医大に通って放射線治療をした子も1年半だったな。」
と。
3ヶ月?ほんとに?ほんと?
治療してもたったそれだけの命。。。
今のエンドラから全く想像できません。
よく食べてこれまで同様しつこい私のストーカーですよ。
今は本当にこれからエンドラがどうなっていくのか全くわからないし、不安だけどなるべく一緒にいたいと思います。
なんならめぇちゃんのほうが何かありそうなのにな。
御飯食べないからガリガリガリ子ちゃんですよ。骨皮筋子と名前を変えてもいいくらいのレベル。。。
私のところに5歳で来て、かれこれ8年が経過。13歳のおばあちゃんです。
でもまだまだ13歳と思っていたので老衰で19歳くらいまで行くだろうと高をくくっていたから衝撃すぎて頭と心が追いつきません。。。。。
でもここで考え方を前向きに持っていくならば突然死より心の準備をさせてくれるエンドラに感謝します。
さぁ!エンドラ!
元気に毎日過ごすぞーー!!
カリカリフードが刺激になるとネットにあったのでもう歯もないし、ふやかしたフードを食べさせてあげようと思います。
連続投稿おわり。