最近気になっている

オモック

数年前からあるようですが

私は最近知りました

いろいろ調べましたが

150号のナツメ型オモリありませんでした

中通しオモリはありました

でも高価なので

いつものように自作します

作り方は簡単です

以前作った

タルイカジグ同様

丸棒を削るだけです

数年前に購入をしていたのですが

価格が上がっていてびっくり

でも役に立つんです

この旋盤機

竿を作る時やジグなどいろいろ使えます

 

購入の際には迷っていましたが

購入をして正解でした

タルイカジグやオモリなんでも簡単に作れます

今回は

オモック作りなので

削っていくだけ

重さを150号に合わせるもの簡単です

コップに水を入れ

150号のオモリを入れ出します

削った型を入れ体積を合わせるだけ

計算など難しいことはしません

削っては入れ、削っては入れ

体積を合わせるだけです

おもちゃのような旋盤機ですが

丸く削るだけなので問題はありません

途中経過です

右側を丸く削り

大体で左を削り

左右を合わせる必要はありませんので簡単です

綺麗な円で削れるので

沈めても横にブレることも無く

片方が仕掛けに引っ張られるので

安定をして沈んでいきます

 

150号と言えば

夏鱈・寒サバなど使えそうです

寒サバでは、サバではなくブリが狙えます

自作仕掛け幹糸だけ太い物に交換をすれば

糸出すことなく釣れます

今回、150号(約560g)と80g(約300g)

2種類を作ります

マグロもいけるようなので

来年のトンジギでも使えそうです

 

出来上がればご報告します