CLIP STUDIO PAINTでアナログ水彩風にYOSHIKIさんをラクガキしてみた | No name 24 お絵描きする人のblog

No name 24 お絵描きする人のblog

絵を描くのが大好き人間のブログ

 

この記事は以前のブログからの再掲です。
2018年に書いたものを加筆修正しています。




私がPCでお絵描きをしているソフトはCLIP STUDIO PAINT(EX)です。
アナログ水彩もを描いているのでデジタルもアナログ風にするのが好きです。

今回は素材を紹介しながらメイキングっぽいものを上げてみようと思います。
モデルはXJAPANのYOSHIKIさんです。

 



線画です。ラクガキなのでざっくりです。適当です。

使用したペン「うにゃペン」
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695797
アナログっぽい少しざらっとしたペン。DLしたままあまり使ってなかったので試しに使ってみました。軽い描き心地で描きやすかったです。

 



色は黒やグレー、モノクロで塗りました。この時点ではこの後グラデーションマップで色をつけるつもりでした。
使用したブラシは
☆水彩風テクスチャブラシ dp-Tex AHT 05
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1694607
☆塩にじみ水彩風ブラシ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1611481

水彩風テクスチャブラシは2本セットでした。グランジ風。ざかざかぽんぽんと適当に塗っても、それなりに水彩風になる…作者さんすごい!お気に入りのブラシになりました。
塩にじみ水彩風ブラシは背景の水を垂らしてにじませたような部分に使ってます。にじみ方がリアルですごい…これはよく使っています。

色塗りが終わってグラデーションマップをいくつかかけてみたのですが、どうもしっくりこないのでテクスチャを重ねる事にしました。

 



水彩テクスチャ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1695094
透明水彩で作ったテクスチャだそうです。ソフトライトで重ねました。良い感じに色が乗ったと思います。私も水彩で作ったテクスチャをpixivで配布してます。クリスタでも配布しようかな…。

これでいいかなと思いましたがまだまだ物足りなくて更にテクスチャを…

 



アナログマーカーにじみテクスチャセット
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1679290
アナログマーカーをにじませた紙をスキャンして作成したそうです。ソフトライトで重ねました。微妙にまだらになりました。

もうひと声!( ´艸`)

 



これで完成!
テクスチャは「画用紙1_PB0141」
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1591796
画用紙の柄の画像素材です。紙の質感を出したかったので重ねました。レイヤープロパティの「質感合成」です。全体にざらっとしました。


これ、描く時間より加工していじくりまわした時間の方が長かったかもしれないです(笑)

テクスチャの合成モードはお好みで色々試すと新しい発見があって楽しいですよ。オーバーレイをよく使っているけど、今回はきつく感じたのでソフトライトにしました。
質感合成はきつすぎる事もあるのでその時は濃度を下げたりします。これはイラストの雰囲気がガラっと変わるので面白いです。

CLIPPYがかかる素材が多いですがどれもおすすめです。素材探すの楽しいー

 

追記・ひでちゃんも描いてみた



ほぼ工程は同じですが
線画は「アニメーター専用リアル風鉛筆 試作」
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1683855
この鉛筆ツールは本当にリアルな鉛筆っぽいです。よく下描きやラフに使ってます。
テクスチャは自作のものをソフトライトで重ねました。スケッチブックに適当に絵の具と水を垂らしたものをスキャンしたものです。




pixivのテクスチャ素材第一弾は↓
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64234928

CLIP STUDIO ASSETSにもあります
アナログ水彩テクスチャ20枚入り
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1727381

アナログ水彩テクスチャ2
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1752417


最後までお読み頂きありがとうございました!

Twitterやインスタは↓のリンクリストから
https://lit.link/outsiderx3104