津村記久子さんの「枕元の本棚」の目次を見ていた。

第二章「ごはんと生活」にある「セイシュンの食卓」の文字に、懐かしくて息を呑む。

 

 

 

大学生のときに読んでました。

作りました。

意表をつくレシピながら、おいしかった記憶があるけど、何を作ったかは覚えていない。

友達も一緒に読んでいて、お互い別のレシピにチャレンジして感想を言い合ったりした。

 

簡単なレシピとともにあるゆるいキャラクターのマンガがおもしろくて、

料理しないときもぱらぱら読んでいた。

津村記久子さんも「大学生になってから」買ったと書いてたので、

著者紹介ページを見たら、1978年生まれで、同世代だった。

 

内輪だけでウケてた本かと思ったら、当時広く人気していて、

「フロム・エー」に連載され、アニメも放送されてたらしい。

 

私は実家から通っていたけれど、

友達は一人暮らしで、よくレトルトカレーや乾麺のお世話になっていた。

 

「セイシュンの食卓」というタイトルを見ただけで、

あの頃の空気感を思い出す。

自分の空腹を満たすためだけのごはん。

 

今は毎日なんだかんだ家族分の食事を作っている。

すごい成長だ!

と自分を褒めてみた。