BSーNHKの「舟を編む〜私、辞書つくります〜」がすばらしい。

 

 

回を追うごとにおもしろくなって、毎回笑ったり泣いたりしている。

 

最新話、第4話。

これまでで一番好きな回。

図版検討場面で問題が提示されるたびに吹き出していたが、

「赤ちゃん全員天パ問題」があとで回収されたときはもう・・・

 

原作も大好き。

 

ドラマは原作の後日談で時代も違ってまた違う物語だけれど、

何かをすごく大切にしてみんなで作り上げていく感じや、

言葉ひとつひとつが丁寧に扱われる様子が共通していて、

くつろげるし揺さぶられる。

 

 

映画もよかった。

 

 

香具矢さん、映画の宮崎あおいさんと、ドラマの美村里江さんの雰囲気が似ていて、

どちらも凛とした静けさのある美しいひとで、魅せられます。

 

キャストが映画もドラマもそれぞれすごく良くて、

俳優さんがひたひたと言葉と向き合って身体から発せられた言葉に耳が喜ぶ。

 

ドラマ第3話で、「水木しげる」の原稿について、

「ゲゲゲの女房」で水木しげるさんを演じた向井理さんが言及するとこにも痺れました。

(今リンク貼ろうとして、ゲゲゲの女房が14年前なことに驚愕。まじか)

 

 

 

舟を編む、ググってたら、アニメもあることを知る。

雲田はるこさんがキャラクターデザイン原案で、

青山浩行さんがキャラクターデザインで、

神谷浩史さんが西岡役だった。

 

 

アニメ、Huluで配信していた。観られる。

またひとつ「舟を編む」の新しい「舟」が体験できる。

嬉しい。