NHKアニメ、十二国記 全45話、dアニメプラスで見終わった。

 

数年前に見始めて、杉本さんとか浅野くんとかの原作との違いが違和感あったのと、

陽子が辛い環境にあるのがしんどくて、途中で見るのをやめていました。

 

何ヶ月か前に、楽俊と出会うあたりからまた見始めて。

めちゃくちゃおもしろかった!

杉本さんとか浅野くんも、各話を繋ぐのに、大事な役目を果たしていました。

原作を再構成してアニメにするのは、いろんな工夫が必要なのだなあ。

 

アニメになっているのは「月の影 影の海」だけかと思っていたら、

「風の海 迷宮の岸」「風の万里 黎明の空」「東の海神 西の滄海」と大作が3本と

短編「書簡」「乗月」もしっかりアニメ化されていて、

かなり政治っぽい、怖い顔したおじさん率の高い話が、わかりやすく映像化されていて驚く。

すばらしい。

 

2002年4月9日から 2003年8月30日まで放送されていたらしい。

当時どうしてたかなと思ったら、

就職してすぐで、テレビをあまり見ていなかったので、存在を知りませんでした。

惜しいことをしました・・。

 

       まじかるクラウン

 

「風の万里 黎明の空」がやっぱり好き。

陽子や祥瓊や鈴が動いてしゃべっていて、語られている内容がいっそう響きました。

 

自分を可哀想に思って、浸っていることへの痛烈な批判が刺さります。

鬼滅の刃刀鍛冶編で、半天狗の「こんな可哀想な私になんでそんなひどいことを・・・!」というセリフに、祥瓊や鈴を思い出していました。

 

自分を可哀想がっているうちは、周りを悪く言って、めそめそしてればいいんだから、

ある意味楽なのだ。

 

皆生きていればそれぞれ色々あって、

それを「私は違う、私の方が可哀想なのだから、周りが優しくしないのはおかしい」とイライラ不満を溜めているのは、発展性がなくて、迷惑なことだ。

 

そういう視点が私にはずっと欠けていて、

身に起きた不幸なことをクローズアップしてそれを言い訳にしていた。

 

今でもふと可哀想沼にハマってしまうけれど、

そういうときは、陽子、祥瓊、鈴を思い出す。

 

もっと若いときに十二国記に出会っていたかったなと心から思う。

 

       まじかるクラウン

 

珠晶大活躍の「図南の翼」のアニメも見たいなあ。

アニメ続編やらないかな。

現代の美麗アニメクオリティで、見てみたい。

 

珠晶も大好きなので、アニメ「風の万里 黎明の空」「乗月」の中で、

珠晶が凛々しくかわいくしゃべっていて、声がぴったりで嬉しかった。

 

珠晶の声を聞いて、子どもが「この声聞いたことがある」というので、

確認したら 名探偵コナンの蘭姉ちゃんだった。

言われてみれば確かに!

 

「風の万里 黎明の空」の梨耀は声が高山みなみさんなので、

珠晶と直接会話はないけれど、なんか嬉しい。

 

それを言ったら延麒は、工藤新一&怪盗キッド。

「東の海神 西の滄海」では延麒六太が掠れた声で切々と喋るシーンが多くて、聞き惚れました。六太でしかない。名優さんだ。

 

       まじかるクラウン

 

 
 
 

!!「十二国記 アニメ設定画集」!

この文章を書こうと思って、「十二国記 アニメ」で検索して知りました!

発売を記念して、丸の内丸善で原画展やサイン会があったらしい!

今 全国を原画展が巡回しているが、遠方・・。

東京を逃したのは惜しかった。

 

とりあえず、設定画集を購入して眼福を味わいます!