新入生の皆さん、合格おめでとうございます!

最近、靴を買いすぎてお金に困っている新2年のダンです!😮‍💨

今回は明治女子ラクロス部に存在する、親子制度とファミリー制度について紹介します!🌸


親子制度というのは、上級生が親、1年生が子供としてペアになり、お世話し、お世話になるシステムです!

親子でご飯食べに行ったり(親子会)、動画を送ってアドバイスをたくさんもらったりします!📣

親に褒めてもらうのも、モチベーションの一つになります🥰


ちなみに私の1年生だった頃の親は、新4年のコメさんです!🍚


何かあるたびにコメさん!コメさん!とたくさんお世話になりました😅


左ダン、右コメさん



私の初めての子供は今読んでいるそこのあなたかもしれませんね!👀



続いてファミリー制度についてです!


ざっくりいうと縦割り班のようなものです!

4年生が長として、23年生と1年生の数組の親子が一緒になって、ご飯食べに行ったり、お互いをサポートし合うグループです!👩‍👩‍👧‍👧


私の今のファミリーは新4年ピィさんを長とした、新3年レナさん、新2年リオと私ダンの4人組のファミリーです。ここに3,4人の1年生が入れば、ピィファム🐥の完成です!


パッションのピィファムは部活1と言ってもいいほど、仲のいいファミリーです😇😇

つい先日にはファミリーで、ディズニー🐭に行ったり、ご飯食べに行ったりと、いろいろオフや練習後に集まったりします!


左からダン(2)、ピィさん(4)、レナさん(3)、リオ(2)


親子もファミリーも学年を超えて生まれる絆は一生もんです!