こんにちは!!


まだ3月なのにすでに日焼けに失敗しつつある新3年のレナです!(綺麗に焼きたい)


小学校からずっとサッカー⚽️をやってた私から、ラクロスでサッカーが活かせるところを紹介します!



まずはなんといっても、

コートの大きさ!!🌱


ラクロスのコートの大きさはサッカーとほとんど同じです!!

(100✖️50)




なのでサッカーしてる時と同じような感覚でラクロスすることができます!

特に自分が感じるのは、クリア(自陣から敵陣までボールを運ぶ)してる時に感じます!


自分が今どこにいるのか、

とか


展開を予測してどこでボール貰えば良いのか、 


などなど、


ラクロスやってる今

サッカーしててよかった!と思える瞬間はたくさんあります!!!


次に、

ルールとポジションが同じなところです!


ラクロスはサッカーより1人少ない、

10 vs 10 のスポーツですが、

ルールはほとんどサッカーと一緒です笑


ゴール🥅に入れた点数を競い合うスポーツ🥍


ラクロスは主に

G(ゴーリー)

BT(ボトム)

MD(ミディー)

AT(アタック)

の4つに分かれています!


これはサッカーでいう

GK

DF

MF

FW

と一緒です!!


また、


みんなでボールを奪って、みんなで繋いで、ゴールに1点でも多く相手より点を取る


サッカーと一緒で、

1点の重みが強いからこそ、点をとった瞬間がラクロスしてて1番嬉しくて楽しいです。




マニアックすぎるので今回は割愛しますが、他にもたっくさんサッカー⚽️が活かせるところはあります!!

(下のキャッチが得意とか)


サッカーに関わらず今までやってきたスポーツが活かせるのもラクロスの醍醐味です!!

新入生の皆さんぜひ明治大学女子ラクロス部に入って、私たちとラクロスしませんか?

入部待ってます!!


れな




こんにちは!新3年のあすかです!


高校の時に陸上部で中長距離をやっていた私が感じるラクロスの魅力をお伝えしたいと思います!


まずはチームスポーツであることです!

陸上はみんなで練習するけど試合は1人で行う種目がほとんどだと思います!

高校までずっと個人スポーツをやってきた私にとってチームスポーツは難しく感じることも多いけど、それぞれの強みを活かしたり、苦手なことを補い合って戦うのは新鮮で楽しいです!まさか自分が大学生になってチームスポーツを経験するとは思ってなかったので今まで個人スポーツをやってきてチームスポーツもやってみたかったなんて人にはぴったりの部活です✨



もう一つは先程も少し述べましたが、多種多様な戦い方があってそれぞれの強みや今まで頑張ってきた経験を活かせることです!

陸上はタイムで優劣がはっきりするスポーツ(それもいいところ)ですが、ラクロスにはグラボ、パスキャ、シュート、戦術理解など様々な要素があって各選手がそれぞれの強みを活かして戦います!

もちろん陸上で培ったスピードや、地道にコツコツと努力できる力も強みとして活かせます!!🤩



これを読んで少しでも興味を持ってくれた人は女子ラクロス部にお話を聞きにきて下さい!!

是非お待ちしています☺️