こんにちは🌞

今年度DFサブリーダーを務めさせていただきます、新3年のりゅうです。


平素より、明治大学女子ラクロス部をご支援いただき誠にありがとうございます。24明治も引き続き応援の方よろしくお願い致します。


DFサブリーダーとして、私の役目は大きく二つあると思っています。一つ目は、コーチ陣、強化陣とプレーヤーを繋ぎ、発信し続けることです。昨年度を通して身に付けたDFの技術・知識を細かいことも全て伝え続けることで、カテゴリー関係なくチーム全員の共通認識を作る軸となって働きかけていきます!!二つ目は、誰よりも試合を意識した練習をすることです。今年は個々で奪う技術を最大限まで伸ばせるような練習やポイントを作って、1on1で勝ち続けられるチームにします。



(ハロフェスでの同期📷✨)


私は、自分だけにしか出来ないプレーなんて一つも無いし、強化をやるには実力不足すぎると思っていました。でも、だからこそ誰にでも出来ることを誰にも出来ないくらいやりきります。継続してやり続けた先に身に付けられる武器があるし、掴めるチャンスが格段と増えると思っています。

いきなり毎日ジムに通ったり、10キロ走ったりすることは出来なくても、毎日クロスに触る事なら誰でもできます。それをどれだけ多くの人が継続できるかがチームが強くなる鍵だと思います。






最後に、今年の目標は成長力日本一、学生日本一になることです。日本一をただ目指しているチームではなく、自分たちの力で目標を実現できるチームになります。明治が初めて日本一を獲った年から10年、24明治で再び日本一に返り咲きましょう!!



新3年 りゅう