こんばんは!

今年度DFリーダーを務めます、新4年るるです。



はじめに、平素より明治大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、いつも温かい応援をありがとうございます。

今年度も応援のほど、よろしくお願いいたします。



📸動物園と噂されていた23ボトムズ🦁



24明治の目標は日本一。

近年明治はfinal4で負け悔しい思いをしてきた。

自分たちが尊敬するかっこいい先輩たちでも届かなかった日本一。

たくさんラクロスを教えてくださって一緒に頑張ってきた先輩たち、そして多忙な中私たちに時間を割いてミーティングやコーチングしてくださるコーチ陣、いつも支えてくれる家族に24明治で日本一をとって恩返しをしたい。

でも、今年日本一を取るには今までのままでは絶対に勝てない。

だからこそ24明治では変わりたい。



📸23明治開幕戦vs慶應


今年やりたいDFは奪ってOFに繋げるDF。守るだけのDFではなく奪うDF、そして奪って終わりではなくてOFに繋げて点を取るラクロスをつくろう!



そのために私は今年ひとりひとりと会話し、誰よりも常に奪うことを考えプレーで体現します。



まず一つ目の一人一人と会話すること。

ラクロスはチームスポーツだからこそ仲間と会話をして認識をそろえることが大切です。特にDFは連動して奪う、守るために全員の頭が揃っていて瞬時に同じ判断ができ動くことができなくてはいけません。そのために普段からひとりひとりとコミュニケーションを取りどう考えてそのプレーを選択したのか、さらに良い方法はないか会話してみんながやりたいと思える楽しいラクロスを作っていきたいです🔥






2つ目、誰よりも常に奪うことを考え体現すること。

突然ですがみんながDFをしていて1番楽しい時はどんな時ですか??

私はみんなでボールを奪ってOFに繋いでゴールが決まる一連の時間が1番嬉しくて楽しいです!

多くの人がボールが奪えてOFにできた時を考えているんじゃないかなぁと思います💭


ボールが奪えてOFにできた時は楽しくて嬉しい

だからボールを奪いたい

そのために常にボールを奪うチャンスを作る、狙う、逃さない!


今までの私は守る意識が強く奪う意識が足りていなかったと思います。ボールを奪うことのできる選手に、チームになるために誰よりも意識し続けてたくさんボールを奪えるように変わりきります!



みんなで最強の奪ってOFに繋ぐDFをつくろう🥍


📸23明治final4 


今までのままでは勝てないことがわかっているからこそ今年多くの変化があると思う。

辛いことや大変なこともあるかもしれない。

でも全ては日本一になるため。

このまま日本一逃し続けるままの明治じゃ終われない。

課題は明確。やりたいことも明確。

今年絶対に日本一取るために今までの自分たちから変わろう!

そしてみんなで日本一をとって最高の景色を見よう!!





ルル