70代の高齢者の一人暮らしの食事に肉じゃがが最適!その理由とは? | 高齢者の見守り対策と健康レシピの生活情報ブログ

高齢者の見守り対策と健康レシピの生活情報ブログ

高齢の親の介護をしている人に、高齢者の食事や安全に暮らすための生活情報ブログ


母は、70代で今は一人暮らしをしています。

実家は一戸建てですが、膝が痛くなってきたのが理由で、ほぼ一階部分で生活しています。

今回は3人の子供がいて忙しく専業主婦をしている方が、高齢者へ作っているバランスの良い料理をご紹介します。
 

身近な高齢者の食事のローテーション料理として参考になれば幸いです。

おすすめの5品!

  1. 肉じゃが
  2. 小松菜と油揚げの炒め物
  3. だし巻き玉子
  4. 豚汁
  5. 豆腐ハンバーグ"    

一番は肉じゃが!具材のバランスが最高

一番のオススメ料理は、肉じゃがです。
 

ジャガイモをじっくり柔らかく煮て、食べやすいのと「めんつゆで味付け」をするので失敗することなく美味しく出来上がります
 

野菜もたくさん食べられるし、いろんな種類の具材が入っているのでバランス的におすすめです。
 

作り方かたも具材を切って煮込むだけで、簡単に美味しく出来上がります。

味付けもめんつゆメインですが、味が薄ければ、砂糖やしょうゆを足したりしながら微調整できます。
 

作り方を知るまでは難しい料理かなと思っていましたが、めんつゆを使う作り方のお陰で出来るようになったメニューのひとつです。
 

メイン料理にもなるし、いろんな種類の野菜もたくさんとれるので肉じゃがはオススメ出来る料理だと思います。
 

生野菜だとなかなか量も取れないですが、煮込みものだとたくさん食べれるのも魅力のひとつです
 

体も温まりますし、高齢者も食べやすいのでオススメです。
 

高齢になると、だんだんと食べる量も減ってくるので、しっかり野菜とお肉を食べてもらうのに煮込み料理は優れた料理だと思います。
 

しかも肉じゃがは野菜だけでなくお肉も入っているので栄養のバランスがとても良いです。

レシピと、高齢者に柔らかさが高評価!

  1. 肉じゃがの作り方は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを食べやすい大きさに切ります。
    *肉は牛肉を使います。
  2. 始めに牛肉を炒めます。牛肉を炒めて、色が変わったらジャガイモやニンジンなどの野菜も入れます。
  3. 全部が浸かるぐらい、水を入れます。そのあと、糸こんにゃくも入れます。
  4. 味付けでめんつゆを入れます。しっかり具材が柔らかくなるまで煮込みます。

味が薄ければ砂糖やしょうゆなどで味を整えます。
めんつゆで味付けするので味が決まりやすいで、親にも好評の味付けのようです。
 

煮込むことで「お野菜も柔らかくなり」「味が染み込む」ので食べやすくなります。母も「柔らかくて食べやすい」と高評価でした。

 

野菜ばかりも味気ないかもしれませんが、牛肉も入っているので食べごたえもあり気に入ってくれています。

母はジャガイモが前から好きな野菜だったので食べていましたが、嫌いな人参も肉じゃがにすることで一緒に食べられるので肉じゃがは健康のためにも良いと思いました。
 

高齢になって野菜や肉をたくさんとることは厳しくなってくるのは仕方のないことですが、肉じゃがのように栄養が凝縮されている食べ物は高齢者には必要だと思います。

具材のアレンジが豊富な煮物は高齢者におすすめ

煮物などの料理は色んなアレンジができて、たくさんの野菜が食べれると思います。

 

牛・豚肉・鶏肉・なども一緒に煮込むことで、柔らかくなり脂のしつこさを感じさせません。

 

しかもバランスよく食べられて、体も温まり高齢者には最適な料理だど思います。