幼稚園に通っています。 | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

うちの愛犬は、最近

幼稚園に通い出しました笑

 

毎回、このような様子を写真にしてくれて

”連絡帳”にファイルしてくれます。

(後日ビデオももらえるそうです)

 

これは初日のトライアルの様子。

最初から楽しそうに遊んでいたとのこと。

よかった〜

2枚目、なんて躍動的な写真なんでしょうw

3枚目、うちの仔は奥の大きいほうのゴールデン。

この日は偶然にも、ゴールデン3頭が通園。

 

追いかけられてそうな小さな仔は4ヶ月ほど。

手前の仔で、10ヶ月ほどらしい。

ちなみにうちは

現在1歳11ヶ月。37キロです(重っ)

 

幼稚園に入れようと思ったきっかけは

「日中、暇そうにしていること」と

「しつけの訓練が必要」と感じたこと。

 

はじめは、問題があって、

警察犬訓練所を探していたんだけど、

1ヶ月とか3ヶ月とか預けっぱなしで、

こっちも寂しいのと、

犬はどんな訓練をされるのか

よくわからない。

*サイトを見ればいろいろ書いてあるけど、

いいことしかかいてないと思うし、評価も見るけど

犬は喋れないからどんなことが行われているか、

または、行われていないか知る術もないので、不安が残る。

 

うちの仔、とにかく我が強いから、

不満なことがあるとすぐ

飛びついたり噛むのが困ってて

散歩途中でプロレスのような

喧嘩することも多々あり。

 

悩んでて、これはもう訓練所かな。。と

考えていた矢先に

飛びつきもほぼなくなり、噛むこともなくなり

散歩も平和になり。

(これ日々成長ですな)

 

でももちろん、まだ散歩のひっぱり癖もあるし

大型犬だから、しつけは重要ってのも

理解していたから、

預ける以外に何か”平和”に訓練できるところが

ないかなーということで、見つけたのが

 

「犬の幼稚園」

 

*うちの子は右側

 

たまたまゴールデンちゃんと一緒の日が続いてますが

小型犬から大型犬まで、

いろんな犬種が来ているようです。

 

小型犬、大型犬を一緒に遊ばせることはなく

先生がずっと様子を見てくれているので、安心。

 

ドッグランにいくと

トラブルが起こる可能性もあるけど

幼稚園の場合、先生が様子を見て

性格が合わない子とは遊ばせないように

気を付けてくれているし

それなりに家庭犬としての

訓練(コントロール)もしてくれるし

他の犬と平和に安全に、リーシュなしで

遊ぶことができるから、

幼稚園はとってもいいと思っています。

 

ただ、もちろん、費用は高い。。。

 

週2回で、1ヶ月6万円ほど。

(家族で負担割合ごとに折半)

 

送り迎えは、在宅勤務の彼が担っています。笑

 

婚姻期間片手以内で離婚歴はあるけど

子供はいない彼なので、”幼稚園”の送り迎えは

人生初!笑

 

通園バッグには、数種類のトリーツと

お昼ご飯のドライフードを前日に準備して

(我が家ではお弁当の準備と言いますw)

車で送り迎えをしてくれています。

 

彼も、足元で暇そうな顔で甘えて

遊んでー攻撃を受けているのに

思うように遊んであげられないもどかしさを

抱えながら仕事をするより、

幼稚園で訓練と遊びをしてもらっている間に

在宅勤務の仕事が捗るし

一番は、思いっきり犬も遊べて楽しそう!

 

そこは山の上の方に

広いドッグランも持っているようで

もう少し訓練が入れば、幼稚園の時間中に

山のドッグランへも連れて行ってくれるそうです。

 

遊ばせてくれて、感謝!

 

こうやって短時間みてもらうのも

1つの手ではあるなーと。

 

楽しそうに通ってくれるなら

続けれるだけ続けてみようかなと

思っています。