揺らぐ心。 | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

よく耳にする、かの有名な「論語」。

(一度、本気ですべてを読んでみたいと思っている)

 

「四十にして惑わず」40代は有名。

 

じゃあ50代は?

 

あんまり聞いたことないなと

検索してみたら、

「五十にして天命を知る」だって。

 

「知命」(ちめい)。

 

人生全般を俯瞰として捉えたら、

天命がわかってきたような気もするけど

 

目の前の、すごくちっちゃいことで

まだまだ惑わされてる今日この頃。

 

1日社内で過ごす中で、

「もう今すぐ辞めたるわー!」って思う瞬間と

「いい子たちやな〜いろいろ気遣ってくれて」と

優しさに触れる瞬間との交錯。

(上記はもちろん別メンバー間の話)

 

男子も女子も

ほとんどがええ子ばっかりで、

私の周りだけ、なんでか

変な(苦手な)感じの人が数名いる状況。

(まわり全員じゃなく、”数名”。

でもそうゆうのが1人でもいると、

嫌な気持ちで会社へ行かないといけなくなる。。)

 

それとは別に、今日は

お互いの休み希望やら在宅勤務の希望が

被らないように、来月の

シフトスケジュールを申告したけど

 

朝から夕方までの仕事って、

正直言って、私の

プライベートスケジュールに対して、

ほんと、”邪魔”でしかない。

 

1日24時間しかないのに

8時間くらい睡眠時間だとして

(実際にはその半分程度しか寝れないけど)

残り16時間。

そのうちの8時間も

仕事をしないといけない。

(もしくは残業などしたらもっと)

 

残業しなくとも、

前後1時間は通勤時間として

ここで2時間だから、

10時間も仕事のために使ってる。

 

そしたら、残りはたった6時間しかない。

 

朝ご飯、シャワー身支度、夜ご飯、

スーパーへ買い物、各1時間として

ここで4時間。

 

そしたら?自由時間はたったの、2時間!

この中にトイレ時間も含まれるよ。

そしたら、これってどうなの?

自由時間は、実質、1時間と少し!

 

え?え?でも我が愛犬の朝の散歩担当だから

40〜1時間の散歩してるよ?

 

え?じゃあ、自分の自由時間、

ゼロじゃん!

(そのため、必然的に睡眠時間が減ってしまう最悪の流れ)

 

こんな人生のままでいいのか?私。

 

50歳すぎたらもう、

折り返し地点を過ぎたのに

自由時間ゼロでいいのか?私。

 

もっと有意義な時間の使い方をしないと

いけないんじゃないの?

人生は有限なんだぞ!

 

・・・という、疑問、戸惑い。

 

現状、私が自由に使える”小銭”は欲しいから

今はフルで働いているけど、

確かに、彼のいう小ビジネスで

”小銭”が稼げたら、そしてそれが

自由が利くのなら、

そっちのほうがいいのかな〜。。とか。

 

ん〜いろいろ悩む。

 

そういえば、今会社に所属している間にと思い、

先日、一般カードからゴールドカードへ

アップグレードした。笑

(マイル貯めたいから、私はANA)

 

無職になった時にわかる、

社会的信用度のなさ、、

 

また辞めたり、

派遣になったり、

無職になったりしたら

ゴールドカード作れないかも?と思い、

 

今のうちにメリットを活かして。笑

 

そして、そういえば

うちの彼もやっと、

日本のクレジットカードが作れた。

 

いったいどんな基準なんやろうか・・

 

年収は4桁ほどあって、

最初から高度人材の5年ビザで

日本の企業で仕事してて

マイナンバーも免許証も健康保険証もあって

”家族”所有の一戸建てが住居やのに

 

入国から1年は、クレカ断られまくりで。

 

直近でも1件、断られてて

でも同時に申し込んだ他の1件で

やっと作れた。

 

何があかんかったんやろうね。

私より確実に返済能力あるのにね。

 

彼はカナダのカードももちろんあるけど

どうして必要だったかというと

彼にコスコの買い物で

支払いして欲しいから。笑

 

私はもともとコスコで買い物のために

ビザとマスター両方作って持っていたけど

彼はビザカードしか持っていなかったから

今まで彼は、コスコで現金払いしていた。

 

そして私のマスターカードで、

ガソリン給油していた。

(給油は現金不可だから)

 

ガソリンも彼に払って欲しい。ってことで

今回、マスターカード作ってくれた。

 

これからコスコへもっと行きやすくなるね。笑