アメブロは最近始めましたが、ちゃんと自己紹介をしていなかったので・・
今回は、アメブロ始めたきっかけなどを紹介させてください![]()
(長文です)
coco、25歳女
わたしは、現在休職中です。
原因は、ハードワークかな・・心身ともに疲れてしまい、先月2011/2月某日より休んでます。
お医者さんの判断では「抑うつ状態」とのこと。
私自身は、半信半疑な気持ちはあるけど、疲れを癒す時間を得たのでまんざらでもない。という状態です。
今は月に2回ほど、心理士の方にカウンセリングをお願いしてます。
さて、少し詳しくお話します。
上野にやってきたパンダ、いますよね?
そのパンダを運んだ某有名企業。
私は、その企業と同じ業種の会社にいます。
現在2年目。来月で3年目に入ります(まだまだペーペーだなぁ)
飛行機や船の貨物を扱う会社です。
私は内勤ながら、社内・社外(お客さん)と密接に関わるお仕事をしていました。
メール・電話を酷使して、その傍ら社内の各部署へ指示を出していく。
それから仕事の対価をお客さんに請求・回収するまで・・付帯業務は幅広い、そんなお仕事です。
土日休みでしたが、週明けにはお仕事が相当
たまっているので
始バスで出勤
着いたそばからアクセル全開・・・の日々でした。
残業も多く、文字通り「会社と家の往復」状態です。
時にはランナーズハイ状態、なんて事も・・
でも、そんな状態で、そしてお昼もろくに取れない状況でしたから
(早くて14時、遅くて19時、お昼抜きなんて時もしばしば)
なんとかしてこの状況を脱しようと躍起になります。
仕事を終わらせて一息つこう、時間短縮するには!?なんて考えれば考えるほど深みにはまっていきました。
女の子なのに仕事人間・・・
入社して初めて、「自分の時間の大切さ」を実感しました![]()
それまでは何となく、「仕事が順調なら、プライベートも輝くさ」とたかをくくっていたのです。
これって学生ならではの考えなのでしょうか・・
社会人新人同然の身ではそんなの、100年早いのかな・・
一番不思議だったのは、誰かが異動する際に行う引き継ぎについてでした。
他の会社の事情は分かりませんが、私のところは引き継ぎ期間は10日程だったのです・・!
その期間で全責任も後任の方へと移ります。
その期間ではとてもスムーズに引き継げるはずはありません。。
異動後、担当の方がヒーヒー言う光景はデフォルトとなっていて、
「いつか私も・・」という不安を覚えました。
そんな光景見るのも辛いですよね、けど、周りの人は半ばあきらめ顔。
入社してすぐ、中堅の方に「この会社はお人よしが残るんだよ。スマートな奴は辞めて行くよ」
なんて言葉を思い出しました。希望を胸に抱いていた私には、きつすぎる言葉でした。
けれど私も私で、そんな言葉を適当に流せなかったのです。
もしかしたらどこか、そんな現実は入社後すぐに「感じ取って」いたのかもしれません。
空気・雰囲気で・・
さて、休職となる前、そんな「引き継ぎ」を私も大まかに3度、経験することとなります。
このころには日曜日の’サザエさん症候群’なんて冗談では済まず、
夜は不安から泣いてしまったりイライラしてしまったり・・泣き疲れて寝る始末です。。
一度、私のケータイがつながらず(知人からの連絡をシャットアウトしてしまっていたのです
)、親戚が心配して家に見に来てくれた事もあります。
今思えばなんて娘なんでしょう![]()
来てくれた親戚に、「私は大丈夫」なふうを装いました。
泣いてる事は隠してました。
たぶん、そこで泣いてしまったらすべてが崩れてしまう気がしたのかもしれない。
自分を見失ってしまうかも、と
心のどこかで、今の状況は現実ではない、と思いたかったのかもしれない。
気力だけでなんとかもっている日々が続き、さすがに危機感を覚え、
上司に状況報告としてなんとかならないか相談をしました。
一応話は聞いてくれるのですが・・うまくやり込められてしまい
強く言えない自分にも腹が立ちました![]()
「今の仕事量はとても自分の能力じゃさばけない。だからなんとかしたいのに・・」
心が本当に折れる前にと、上司に請け合いますが、結果はやはり同じです。
私は最後の?手段として、医者の発行する診断書を手に入れようと、
メンタルクリニックを訪れます。
第三者の声がなくては、今の状況を抜け出せない、そう思いました。
自分の身は自分で守らなきゃ。必死でした![]()
お医者さんの診断は先に書いたとおり。診断書も手に入れ、会社へ提出しました。
休暇前の引き継ぎはありましたが、すんなり、休暇へと入ったのです。
![]()
つらつらと綴りましたが、その後、休暇を得て日々を過ごしています。
それが今のcocoです。
アメブロを始めた理由のひとつは、自分自身を取り戻すためです。
仕事でいつの間にか追いやってしまった自分。
大好きな映画をみても感動できなかったり、観ること自体苦痛だったりという・・
そんな自分はもう嫌です。
ブログをつづりながら 自分の感覚というものを大切にしながら![]()
同時に自分が求めているものを見つけられたら・・ちょっと欲張りかもしれないですね。
そんな想いがあります。
どうぞ、よろしくお願いします。
普段はそっけない記事になることが多々あると思うけど![]()
少しでも気になってもらえたら、気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです![]()
また、同じ状況の方がいたら、一緒に状況改善など図れたら・・と思いますので、メッセージ等ください![]()
それでは![]()
