そう、一件落着〜と思ったのに。


昨日、2週間に一度の訪問看護日。

腹膜透析は終わったけれど、今度はストマが対象になるので引き続き来てもらっている。


手術のことや発熱のことをいろいろ話して

病院からのお手紙も渡して

じゃあストマを見ようか、となり


あ、便が出てるね。


ん?


2人で凝視してしまいました、便を😅


血が混じってる🩸

2箇所…。



そういえば前日からストマの少し上辺りがチクチク痛かった。

ずーっとじゃないけど、チクチク イタタタという感じ。


夜にパウチを交換すると治ったので

何かの加減かなぁ?と思ったけれど

この日も少しチカチカする…。


病院に電話したほうがいい!

と看護師さん。


ですよね。


結局、この日は午後から透析だし

翌日、消化器外科の主治医に診てもらえるようになりました。





本日

診てもらってきました!


血が混じっているのは少量で一回なら問題なし。

そう言われたら、ストマじゃなかったら絶対気がつかない程度だったー。


ストマもきれい、大丈夫OK


お腹のチクチクも昨晩から無いので大丈夫かな?


念のため

下血したときに全般効く漢方薬を出してくれました。とんぷく的に飲むと良いそうです。

血便でも不正出血でも痔の出血でも

何でも効くらしい。漢方恐るべし。



ていうか、

たまたま見つけてしまったがために

大騒ぎしてしまった感…滝汗

皆さんにもお騒がせしましたアセアセ


手術後だったから訪問看護師さんも慎重に考えてくれたんだろうな〜。


熱もその後出てないし

大丈夫そうです!


このまま平穏に過ごせますように〜〜お願い




この週末はおとなしく過ごそう…。